oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

毎月16日は「いちろく市」でたのしもう!!の巻

2018.11.21-12:00

おともだち
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。

16日といえば、西本願寺さんでは、『Shinran's Day』そして、門前町では『いちろく市』ですね。
ということで、先日、参加してきた『いちろく市』の模様をご紹介します!
ichiroku_kanban.jpg
『いちろく市』は9時ごろから開催されるのですが、実は、植柳地区の有志の方々は
朝の7時から集まり、町の清掃活動を行っているんですね!

「16日は親鸞聖人の月命日であることから、町を清掃して清めるということ、また、『いちろく市』に
遊びに来られた方々に気持ちよく楽しんでもらう為に、そして、何より自分たちが住んでいる町がきれいで
あってほしい!そうすれば、もっとたくさんの人が集まってくれると思うんです」
と教えてくれたのは、「まちづくりプロジェクト」の宇佐美さん。

平成21年3月から続けておられるんですって。すばらしいぃ~!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
とすると・・・今回は・・・98、99・・えっ!?100回目!!(゚〇゚;)マ、マジ…

「そうなんです!今回は100回目ということで、ぜひ、デッチーくんに
来てもらいたかったんです!!セレモニーもあるんですよ!」

ええっ!出てもいいんですか?Σ(゚∀´

「西本願寺さんのプトリ・プトラも出ますし、門前町PR大使おりんちゃんも出ますし、
さらに、下京区のシモンちゃんも出てくれますよ!」

シモンちゃんも!?はい、出ます!よろこんで!ヾ(≧∪≦*)ノ〃

ということで、これが、セレモニー前の打ち合わせ(密談?)の一枚
ichiroku_mitudan.jpg
セレモニーは世界遺産である西本願寺 御影堂門の門前にて行われました。
ichiroku_usamisan.jpg
代表の宇佐美さんのご挨拶
ichiroku_yasukouchikucho.jpg
最近何かとお世話になっている下京区の安河内区長もご挨拶

最後は、皆さまで写真!Σp[【◎】]qゝω・*)
ichiroku_zentai.jpg
今日はセレモニーもあり、また、大勢の方にご挨拶できたことに
大満足の京都大好き推進室長のデッチーくんでした。(o^-')b グッ!

西本願寺前 門前町のおりんちゃんの活動はこちらから
https://kakuroku-design.wixsite.com/orinchan0409