oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

はじめまして精進料理の世界!の巻

2021.06.11-10:00

おともだち
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

さっそくですがみなさん
「精進料理」って召し上がったことありますか?

仏教の伝来とともに伝わった精進料理は
寺院での食事、というイメージが強いですよね。

矢尾治1.jpg
前回のブログでご紹介した泉涌寺さんで
なんとその精進料理がいただけると聞き
それはぜひ!と体験させていただきました。

矢尾治2.jpg
「デッチーくんこんにちは!
今日は精進料理のことたくさん
知ってくださいね!」

デッチーくんをあたたかく迎えてくださったのは
泉涌寺さんの御台所を預かられている
精進料理「矢尾治(やおじ)」の上田倫正さん。

矢尾治さんは明治元年の創業で
各宗派御本山御用達の
仕出し専門の精進料理屋さんです。

精進料理は本来
お寺で食するものということもあり
矢尾治さんは店舗を持たれずに
仕出し専門とされています(@_@)スゴイ

今日は矢尾治代表の上田さん直々に
精進料理のことを教えてくださるとのことで
ビックリ仰天!ありがとうございます(人’’▽`)

矢尾治3.jpg
精進料理ってどんなお料理なんですか?

「精進料理はね、肉や魚、卵といった
動物性のものを使わないお料理なんです。
お出汁もカツオが使えないから
昆布など植物性の出汁を使うんですよ。
野菜が主流ですが何でも使えるという
わけではなくて
五葷(ごくん)といい
ネギ・ニンニク・ニラ・ラッキョウ・ノビル
など香りや刺激の強い物は制限されているんです。」

・・深い。
間違いなく言えることは
体にとっても良い!ということですね。
これはぜひ体のためにも定期的に食したいです。

その矢尾治さんがデッチーくんのために特別に
精進料理をご用意くださいましたヾ(*´∀`*)ノキャー

矢尾治4.jpg
うわぁ( ゚Д゚)☆なんと美しい~!
そしてめちゃくちゃ美味しそう♪
本膳(左)と二の膳(右)で構成されている
今日のお膳は「猪口両木皿平汁飯
(ちょくりょうきざらひらじゅうはん)」
というそうです( ゚Д゚)カッコイイ

矢尾治5.jpg
「デッチーくんへ」と書かれたお品書き!
これは嬉しすぎます(´;ω;`)カンゲキ


・・もらって帰ってもいいですか?
欲しいよね~。分かります笑

矢尾治7.jpg
「本日は精進本膳をご用意しました。
その他にも松花堂弁当や
精進折詰など色々な種類も作っています」

なるほど~
精進料理はシーンごとに色々な種類があるんですね。

ではさっそく
本日のお料理をご紹介しましょう!

矢尾治8.jpg
【本膳】
①猪口(ちょく):木の芽和え
②木皿:胡麻豆腐 山葵 割り醤油
③木皿:抹茶長芋 焼き蓮根 菜の花 ピリコン 牛蒡筏揚げ
④平椀:袱紗湯葉 筍 三度豆 清まし仕立て 木の芽
⑤汁椀:合わせ味噌仕立て
⑥飯椀:うすい豆ご飯
⑦香物

矢尾治9.jpg
【二の膳】
⑧焼物:月輪大根 とき辛子 スナックエンド 酢取り茗荷
⑨揚物:賀茂茄子柚子味噌田楽

どうですか!
この季節の旬の物を活かした豪華なお料理!

焼物の「月輪大根(がちりんだいこん)」は、泉涌寺開山の
月輪大師(がちりんだいし)にちなんで
名付けられていますね(*´ω`)ステキ

精進料理ってもっと質素なものを
イメージしていましたが
こんなに豪華で華やかだとは知りませんでした!

矢尾治10.jpg
「デッチーくん、お坊さんは普段から
この豪華な精進料理ばかりを
食べてるわけじゃないんですよ」

え?そうなんだ。

泉涌寺僧侶の熊谷さんが教えてくださいました。

「わたしたち僧侶にとって
食は大切な修行ですからね。
これはお寺でも特別な時にだけ食べられる
豪華な精進料理なんですよ。」

なるほど~。普段とは違うんですね。

デッチーくん、
お坊さんがうらやましいなって思ってたでしょ!

矢尾治11.jpg
「デッチーくん
後ろを振り返ってみてください。
綺麗なお庭でしょう。」
このお庭は秋篠宮様がご覧になられたおり、
『五行のお庭ですね』
と、おっしゃったお庭だそうです。

中国から伝わる自然哲学「五行」の五つの元素
木、火、土、金、水(もっかどごんすい)
これらすべてがお庭に存在することに気づかれ
そのように仰ったのですね。

さらっとでてくるお名前が皇室の方でビックリ。
泉涌寺さんが、いかに皇室とつながりが
深いかを垣間見た瞬間でした(*_*)スゴイ

矢尾治12.jpg
皇室とのつながりでいうと
出してくださった小皿にもこれまたビックリ。

皇室の菊の御紋や、時の皇后さまの御紋が!
私たちではどの皇后さまの御紋かは
分かりませんでしたが
見る人が見たらすぐに分かるんでしょうね。
恐れ多くて使えません~(;´Д`)

矢尾治13.jpg
本日は精進料理の世界を堪能させていただきました。

矢尾治様、泉涌寺様
ご紹介いただいた、らくたび谷口様。
みなさま本当にありがとうございました。

じつはなんと!
みなさんも泉涌寺さんで
精進料理がいただけるんですよ~( *´艸`)キャ
しかも僧侶の方から直接ご説明もいただける
スペシャルな体験つき!

泉涌寺さんの公式HPからチェックいただけるので
ぜひポチっと確認してみてください!
絶対におすすめです(*^▽^*)♪

【御寺泉涌寺 公式HP】
http://www.mitera.org/

【矢尾治 公式HP】
https://京都精進料理矢尾治.homepage.jp/

【矢尾治 公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/shojinryori_yaoji/

【らくたび】
http://rakutabi.com/