oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都アンプリチュードへ見学!!の巻

2023.02.16-10:42

おともだち
みなさんこんにちは*「京都大好き推進室」企画担当の比田です。

今回デッチーくんは中京区にあるショールーム
「京都アンプリチュード」を見学に行って来ました!
IMG_1006.JPG
お洒落で素敵な外観・・・
京都アンプリチュードさんは京都の魅力ある資源に着目し、
インテリアなどにつかえるよう再びデザインし直して
社会に新しい価値を提供する地域商社です!
地元の伝統産業を大切にし、京都中央信用金庫さんが設立した
商社なんです〜

さっそく中に入ってみます!
伝統的な素材を使ったインテリア商品がたくさん並んでいます。
中もおしゃれでこだわりがある空間!
IMG_6136 (3).jpeg
1階では卵の殻と漆を組み合わせた花器や京焼、清水焼の
立体時計などのインテリア小物が並び、購入もできるんです!
IMG_6138 (2).jpeg
そして入ってすぐインパクトがあり目に入ったのが
この天井の照明!!!!
デッチーくんも大注目!!
何でできてるのー?
この照明はなんと京和傘職人の技からうまれた和傘の照明なんです。
和紙と竹で作られた照明・・・・
光の入り加減もほんのりで雰囲気がありますね〜(^o^)
IMG_6183 (2).jpeg
え!デッチーくんそれ、何につかまってるの?!
実はこれも竹なんです。
天井を覆うダイナミックなアートワークもすごく印象的でした。
IMG_6160 (1).jpeg
じゃーーーーん!
この沢山のカラフルな生地は?!こちらは「生地の森」です。
京都で作られた織物が約240種類も展示されています!
椅子生地として活用したり、クッションにも!
薄いものはガラスでコーディングして
ガラス天板にしたり・・・!
和のものを日常的なインテリアに取り入れることができます!
IMG_6121 (1).jpeg
つづいて2階をご案内いただきます!

2階は漆や楽焼のアートタイルや唐紙など
京都の伝統工芸が多数集められた素材が集約されていて
主なお客様はデザイナーさんや施工業者さんだそうです。
IMG_6113.jpeg
IMG_6114.jpeg
IMG_6091.jpeg
唐紙の種類もたくさんありました!
こちらデッチーくんが選んだお気に入りの唐紙です〜!
赤が好きなのかな?かわいい柄ですよね!
唐紙はホテルや住居の壁紙に活用することが可能です!
IMG_6092 (1).jpeg
さきほどもちらっと写ってましたが
「なんだろうこれ?」デッチーくん興味津々!
IMG_6090 (1).jpeg
持っちゃいました♪軽い!!
IMG_6085.jpeg
これなんだと思いますか?
こちらは実は「京うちわ」なんです!
もちろん、うちわとしても使用できますし
インテリアとしても飾ってもかわいい!です!

商談スペースもありました!
この扉も金糸入り絹ガラスで金糸を含んだ極薄の絹織物を
ガラスに挟み込んだものなんですよ!
照明の当たり方で光沢感が違っていて素敵です。
IMG_6055.jpeg
この商談スペースの壁紙、照明、椅子、テーブルも
織物や和紙、西陣織、漆などを活用している空間です!
IMG_6059.jpeg
京都が育んできた文化や資源に新しい価値を持たせる、空間を引き立てる
デザインに・・・ホテルや店舗、住宅向けの建築に提案もされています。
時代の変化から洋装のものが多くなっていますが、
そのなかでこだわりと伝統ある技術を取り入れ
現代風のインテリア素材、商品に変身!
自分自身の家にも取り入れたくなりました。
是非みなさまも行ってみて頂きたいです!

最後は京都アンプリチュードのみなさまと記念にパチリ(^^)
IMG_6225 (1).jpeg

京都アンプリチュードのみなさま!
貴重な機会を本当にありがとうございました!!

一般の方も気軽に入れてお気に入りの和素材探しができますよ♪
是非みなさまも立ち寄ってみてくださいね(*^^*)