oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

公園の中のオアシス!京都水族館!の巻

2023.05.25-10:40

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です!

IMG_0198.JPG
じゃーーーん☆
京都駅からJR山陰本線に乗って一駅
梅小路京都西駅を降りてすぐの
『京都水族館』にやってきました\(^o^)/

IMG_0211.JPG
「デッチーくん、ようこそ京都水族館へ!」
チケットを購入してさっそく館内に入りますっ

IMG_0220.JPG
「うわ!なにこれ!?」

こらこら、指をささない(^^;)
この子は京都水族館でも大人気の
「オオサンショウウオ」だよ。

unnamed (18).jpg
オオサンショウウオは国の特別天然記念物。
きれいな水に生息するらしく京都の川にもいるんです。
「生きた化石」とも呼ばれるくらい古代から生息している
生態に謎の多い希少生物なんですって(◎_◎;)ヒャー

IMG_0228.JPG
あら。オオサンショウウオって
こんなに大きい子もいるんですね。

・・デッチーくん、意外と大きいのね。

IMG_0233.JPG
オットセイだぁー\(^o^)/
このオットセイの水槽はコの字型になっている
天井が低い部分があるんだけど
そこに入るとまるでオットセイと
一緒に泳いでいるような感覚になるんです!

IMG-5605.jpg
京都水族館で一番大きな水槽。
京の海に生息する
約50種類ものいきものが暮らしています☆
圧巻の大水槽はとても幻想的(*^^*)キレー

京料理の高級食材である
「ぐじ(アカアマダイ)」もいるんですよ〜
みんなも探してみてね☆

IMG_0260.JPG
さあデッチーくんが楽しみにしていた
ペンギンさんですよ〜!

IMG-5610.jpg
わぁ!びっくり(@_@)!!
大きなお口を開けてお出迎えしてくれました♫

IMG-5619.jpg
京都水族館には全部で
61羽のペンギンたちがいるそうなんですが

IMG-5621.jpg
なんと!そのペンギンたちには
一羽ずつ京都の通りにちなんだ
お名前がついているんです♪

♪まるたけえびすにおしおいけ〜ですね。 愛着湧きます〜(*´∀`)♪

IMG-5594.jpg
『3分くらいでなんとなく分かって
1時間くらい見ていられる!京都ペンギン相関図2023』

遊び心満載なタイトルですね( ^∀^)アハハ

こんなすごい相関図よく作れましたね(*_*)
京都水族館のスタッフさん、恐るべしです!

IMG-5626.jpg
キャー☆
私が見たかった「クラゲワンダー」!
約30種5,000匹のクラゲが展示されているんです!

IMG-5630 (1).jpg
360度パノラマ水槽「GURURI」
中に入るとまるでクラゲと一緒に浮かんでるような
幻想的な体験ができます。

IMG-5635.jpg
おや?ここは何の施設でしょう。
「京都クラゲ研究部」とありますね。

IMG_0282.JPG
「デッチーくん、ここは
クラゲの繁殖や育成・研究などの作業を行う
オープンスペースなんだよ。
そこに今日生まれた赤ちゃんクラゲがいるから
ぜひ見てみて!」

IMG-5639.jpg
うわぁ!ちっちゃい(@_@)
みなさん見えますか?

こんな目の前で見れるなんて
さすが「近づくと、もっと好きになる。」
をコンセプトにされている京都水族館ですね。

IMG-5640.jpg
これまたスタッフさんの愛を感じる
クラゲワンダー大図鑑を発見!

IMG-5641.jpg
そのほか京都水族館では
人気のニシキアナゴ・チンアナゴや

IMG-5648 (1).jpg
梅小路公園を背景にした
180度パノラマが広がる
「イルカスタジアム」

IMG_0293.JPG
京都の美しい自然と
水の都がはぐくんだ水辺に棲むいきものを展示する
「山紫水明」エリア

絶滅の危機に瀕している希少生物の中には
「メダカ」もいました。
昔はたくさんいたのになぁ・・

IMG_0303.JPG
最後のエリアは「京の里山」

田んぼは、ちょうど田植えが終わった後でした!
稲作が終わると、九条ネギや聖護院かぶらなどの
京野菜を育てています。

魚や昆虫、小鳥など
人といきものの繋がりを感じることができますよ。

IMG_0304.JPG
この素敵な京の里山で
本日ご案内してくださった
京都水族館の杉山さんとパシャリ☆

「デッチーくん、また遊びにきてくださいね」

ありがとうございます٩( 'ω' )و

IMG_0314.JPG
・・ぜったい買うと思ってた。

オオサンショウウオのぬいぐるみを
抱えて離さないデッチーくんでした。

お出かけに良い季節になりました。
ぜひみなさんも京都水族館に遊びに行ってくださいね。
詳しくは「京都水族館」でインターネット検索を!