oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

[世界遺産 仁和寺~京都でできる一日お遍路~]の巻

2020.04.08-17:00

かんこう
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

今日は京福電車、通称嵐電(らんでん)に乗り
御室に来ました!
そうです!世界遺産 仁和寺です (^Д^)――!!
IMG_5828.jpg
青空がきれいに広がり、重要文化財である
二王門から青空が映し出されます!
IMG_5822.jpg
デッチーくんが見えますか?
みなさんご存知、仁和寺の二王門は
京都の三大門の一つ!
さすが迫力が違いますね(*>ω<)
IMG_5819.jpg
二王門を入った左手に拝観受付があり、
デッチーくんもちゃんと受付しました。
その横にある看板では境内の御室ツツジや
御室もみじの様子をお知らせしてくれています。
そして仁和寺といえば御室桜!!!
「御室桜 つぼみふくらむ」
とあります。
楽しみです!早くみたい!
IMG_5836.jpg
IMG_5852.jpg
朱塗りの中門が素敵だな~とみていると
「デッチーくん、よく来ましたね。」と声を
かけていただいたのは、仁和寺の
鴨井智峯執行(かもいちほうしぎょう)
「伽藍(がらん)への入口ともいえる
この朱塗りの門、中門(ちゅうもん)の向うに
御室桜がありますよ。」と教えていただき
さっそく向かいました。
IMG_5838.jpg
IMG_5839.jpg
拝観受付のお知らせにあった通り
つぼみふくらむ御室桜。
遅咲きの桜としてあまりにも有名。
4月のはじめ頃には
咲き始めるのでしょうか (*'v`d)ワクワク
何百本もの御室桜が咲き乱れている
満開の頃にもぜひ来てみたいですね。

真言宗御室派の総本山 仁和寺は
仁和4年(888年)に創建された寺院。
大変歴史のあるこちら仁和寺の奥にある成就山にて
なんと一日お遍路ができるそうです。
IMG_5932.jpg
「はじめまして、デッチーくん!」
仁和寺の僧侶の方が特別に
ご案内をしていただけることに!
「190年以上前、当時は四国八十八ヶ所への
巡拝が難しかった為、四国八十八ヶ所霊場の
お砂を持ち帰りそこにお堂を建てた、それが
御室八十八ヶ所霊場の始まりなんですよ。」
と教えていただきさっそく1番霊場から
お参りさせていただきます。
IMG_5877.jpg
IMG_5865.jpg
発心(ほっしん)の道場とかかれた
石塔が建てられたこちら霊山寺の
釈迦如来のご本尊からお参りを。
IMG_5883.jpg
続いて、2番霊場、阿弥陀如来のご本尊、
極楽寺です。
IMG_5901.jpg
途中、京都市内を眺められるベンチで
休憩したりしながら約2時間、
八十六番目の十一面観音菩薩様、
志度寺(しどうじ)へたどり着きました。
IMG_5913.jpg
御室八十八個所結願(けちがん)所
と書かれた石塔が建てられている
八十八番目、大窪寺(おおくぼじ)です。
IMG_5928.jpg
「結願(けちがん)とは
日数を定めて祈願、または修行し、
その日数が満ちることを意味する言葉ですよ。」
と教えていただき、僧侶とパシャリ
さてデッチーくんは何を祈願したのでしょうか(´∀`●)
IMG_5879.jpg
「やすらぎの道」と名付けられたこの参拝路は、
約2時間でまわることができます。
ハイキングコースや、軽い運動としても
みなさんぜひ参拝してみてくださいねー!
IMG_5784.jpg
国宝、重要文化財、御室桜と魅力がたくさんの
仁和寺は華道 御室流の家元でもあります。
「デッチーくん、御室流いけばな教室へ
特別に案内するよ。」
とお声をかけていただいたのは
長岡誠宏執行(ながおかせいこうしぎょう)
特別に入らせていただきました。
IMG_5793.jpg
IMG_5799.jpg
第59 代宇多天皇を 流祖とし、
伝承されている華道、歴史ある御室流の
いけばな教室に来られているみなさんが
手を止めて歓迎していただきました(*´д`*)エヘ

御室花まつりは5月6日まで開かれていて
国宝の初公開なども行われている
世界遺産 仁和寺にて
桜、つつじ、もみじなどの花や木に囲まれ、
成就山も巡ることができ
大満足のデッチーくんでした。

拝観、交通のご案内などは下記HPをご覧ください。
【真言宗御室派総本山 仁和寺】
http://www.ninnaji.jp