oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

クイズ!京都検定!の巻

2019.10.01-17:35

べんきょう
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。
さっそくですが皆様。

01.jpg

12/8に開催される第16回京都・観光文化検定試験
(以下:京都検定)の受験申込みが
9/2よりすでに始まっていますがお気づきですかΣ(‘ω’ノ)ノ

11/5までの申込みですのでお忘れなくですよ~!!

われわれ大丸京都店も、昨年につづいてしっかり京都を学ぶべく
たくさんのメンバーが今年も挑戦する予定です<(`^´)>ガンバリマス

その「京都検定」について
KBS京都さんがこの秋ステキな特別番組を
放送されると聞き、先日その収録現場におじゃましてきました(*ˊᗜˋ*)/

02.jpg

収録場所はこちら!
銀閣寺近くにある「白沙村荘(はくさそんそう)橋本関雪記念館」!!!
みなさんご存知ですか?

03.jpg

白沙村荘は、大正・昭和期に京都画壇で異彩を放った
日本画家「橋本関雪」が自身のアトリエとしてつくった邸宅。
大文字山を借景とした池泉回遊式の庭園は国の特別名勝に指定されていて
広大な敷地には画室(アトリエ)、茶室、持仏堂などが散在しています。
敷地内の建物や庭園の基本設計は橋本関雪自身が手がけたという
まさに橋本関雪ワールド∑Σ( °∀°ノ)ノスゴーイ

04.jpg

この日は茶室前の池で見事な蓮の花が咲いていました(*´▽`*)❀

そういえば蓮の花って咲くとき「ポンっ」とか「パカッ」とか
音がすると聞いたことがありますが、この蓮もそんな音をたてて
咲いたのかなぁ(﹡ˆᴗˆ﹡)

06.jpg
敷地内には2014年9月に建てられたミュージアムがあり
橋本関雪の作品はもちろん、2階の展望テラスからは
なんと借景の大文字山が一望できます!これは必見ですよ(*> ᴗ •*)ゞ

08.jpg

さて、デッチーくん。
収録場所となっている「存古楼(ぞんころう)」に到着。
存古楼はアトリエとして使われていた場所で中はとても広いです。
うわぁ~機材がたくさんある~☆なんだかにぎやかですねぇ。

09.jpg

ところで何でデッチーくんこの収録現場に来たのかというと
じつは大丸京都店のスタッフがこの番組に出演させていただく
ことになったので今日はその応援も兼ねてやってきました。
初めての収録現場に立ちあって
デッチーくんソワソワドキドキ落ち着かない様子(´>///<`)

10.jpg

収録は司会の越前屋俵太さんとアシスタントの
KBS京都アナウンサー平野智美さんの絶妙なやりとり、
そしてゲストの八田亜矢子さん、チキチキジョニーさんの
最高のトークでとても楽しい雰囲気でした*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

問題は、収録現場にもおられましたが
京都感動案内社代表の小嶋一郎さんが作問。
基礎問題から難問、そして旬の話題をおさえた問題まで幅広い!

これはおもしろい番組になりそうです~(*´∀`*)

11.jpg

いまや大人気のご当地検定である「京都検定」を
もっと親しみやすく楽しくご覧いただこうという
この「クイズ!京都検定」!!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

京都大好き推進室長のデッチーくんとしては
これだけみんなが京都を語る場に居合わせたものだから
もうウズウズしてじっとしてられない様子でした。
だからもしかして番組の中に登場しちゃう!?かも!

ぜひお見逃しなく☆


■番組の詳しい内容はこちらをチェック!

クイズ!京都検定(KBS京都)】10/5(土)19:00~20:30

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/quizkyoto/

※番組終了後にはこちらのサイトからステキなプレゼントに
応募できるらしいですよ☆

<KBS京都さんからステキなおしらせ>
10/4(金)23時30分より新番組「KYOTOの休日」がスタート!
日本を代表する歴史都市・京都への観光・宿泊に
世界的な関心が高まる昨今において
“洗練された和のラグジュアリー”がテーマとなった30分番組☆
なんとBS12(トゥエルビ)との共同制作だそうですよ!!
BS12では10/7(金)21時30分より放送です。
これは要チェックでーす(๑•̀ㅂ•́)و ミタイッ!


■関連記事はこちらをチェック!

【京都検定】
https://www.kyotokentei.ne.jp/

【KBS京都 Twitter】
https://twitter.com/kbskyoto_web/status/1166272948954525696

【平野智美のごきげんよう!】
https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/gokigen/entry/gokigen_20190830130301.htm

【KBS京都】
https://www.kbs-kyoto.co.jp/

【京都感動案内社】
http://kandou.c.ooco.jp/

※取材のため特別に許可を得て撮影させていただきました