oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

キッズフリーマーケット開催!の巻

2018.11.08-17:20

おしごと
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

先日、大丸京都店の屋上芝生広場「ことほっとてらす」にて「キッズフリーマーケット」を開催しました(^◇^)


IMAG0379.jpg

キッズフリーマーケットって?
NPO法人キッズフリマが主催する、売り手も買い手も子供だけで行うフリーマーケット。
使わなくなった服や本、おもちゃなどの売買を通し、楽しみながらモノを大切にするこころや、お金を大切にする金銭感覚も育みます。


コレ.jpg

天気予報では雨の可能性もあるとのことでしたが、子どもたちの元気なパワーで良いお天気に恵まれてもう暑いくらい\(◎o◎)/!というかみんな本当に元気~!!


IMAG0414.jpg

まずはスタートする前に、プロから接客のレクチャーを受けました。
接客で大切なことは笑顔とご挨拶!ということで、みんなで笑顔になるためにお顔のストレッチや、 笑顔の練習をしました。
そしてご挨拶の練習も。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」子どもたちならではの元気ハツラツなご挨拶で完璧です☆


さていよいよ開店!
お客様も子ども限定なので、小さい子も仲良く一緒にお買い物してました。とってもかわいらしくてキュンキュンしました☆


子どもたちは「売れたもの」「買ったもの」をちゃんとリストに記入して記録していきます。
お釣りもしっかり計算して全部自分たちでやりきります。
席をはずすときは、お金を置いたままにせず、きちんと持って「席をはずします」の看板を置いて離れます。すばらしい☆


IMAG0432.jpg

デッチーくんも、みんながどんな商品を売っているのかなぁと一緒にお買い物(^v^)♪
ちゃんと袋にいれて販売したり、値札を1つ1つに手書きで書いたりと本格的!


IMAG0435.jpg

そしてなんとこの模様を、京都新聞のこども記者体験の皆さんが、京都新聞さんの指導を受けながら、みんなにヒアリングをして記事をまとめ、最後に新聞にしてみんなに配ってくれてました。スゴイ!!


DSC_0076.JPG>IMAG0395.jpg

楽しい時間はあっという間でしたが、最後まで全力でやりきった子どもたちに拍手~☆
みんなお疲れ様でした!!

DSC_0121.JPG

「NPO法人キッズフリマ」の取り組みはこちらからチェック!↓
http://www.mottainai.info/jp/event/kidsfleama/