oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

しまつのこころで未来につながるアクションを!!その2の巻

2022.12.13-13:49

おしごと
みなさま、こんにちはー♪♪
「京都大好き推進室」広報担当の奥です!

前回のイベントの続きをご報告します(^^)
10/8(土)〜10/10(月・祝)の週末には
東洞院広場で、環境について考えるきっかけ
になるよう、エコフレンドリーな取り組みを
ご紹介しました。

IMG-3406.jpg
自転車発電体験・・!?
なんだろうね、デッチーくん。


IMG-3409.jpg
IMG-3412.jpg
って自転車乗ってる(゚∀゚)!!!
なんでもやってみたくなるね。気をつけてね!

10/8(土)・9(日)は<テラエナジー>
による発電体験イベントを開催しました。

2018年に4人のお坊さんが立ち上げた
京都生まれの電力会社〈テラエナジー〉。
電気料金のうち最大2.5%を寄付する
「寄付つきでんき」で社会貢献活動に
取り組む団体に寄付を循環させる仕組みを提供しています。

提供する電気は、空気を汚さず、奪い合わない
再生可能エネルギーを積極的に使うことで、
100年後の子どもたちの安心・安全な暮らしを守ります。
そして電気を選ぶ時、100年後の子どもたちにどんな未来を
受け渡していきたいのかを考える大切さを呼びかけています。

IMG-3512.jpg
今回のイベントでは、お子さまや保護者の方も一緒に
電気や電力について考えるきっかけになればと
会場できょうとっこがくえんの授業を開催しました(*^_^*)

電気をつくるためにどのくらいのエネルギーが必要なのか、
クイズ形式やワークショップを交えて考えたり
自転車を漕いだり、手回しで発電の体験を通して
学びました。

IMG_7353.jpg
自転車発電はお子さまに大人気\(^o^)/
がんばって漕いでも、電球の明るさをキープを
するのは、とっても大変。

IMG-3403.jpg
デッチーくんも手回し発電中!!
くるくる回して頑張っています。

日々何気なく使っている電気ですが、少し
目線を変えると改めて大切さを感じますね。

エネルギーのこと、これからの未来のことを
考えると、電力会社も自分で選ぶことができる
時代になりました。
地球環境が少しでも良くなることを願って、
一人ひとりができることに取り組むことが
大きな一歩になるのかもしれません(^^)


IMG-3563.jpg
そして10/10(月・祝)は<LFCコンポスト>の
イベントを開催!

昨年の10月に初めて大丸京都店で堆肥回収会を
開催してから、今回が3回目となりました(^O^)

IMG-3551.jpg
コンポストを初めて知る方はもちろん、コンポストを
続けている方にももっと楽しんで続けていただけるよう
今回はLFCコンポストで作った堆肥で植物を育てる
ミニ講座を開催しました♪
生ごみから作った堆肥を使ってお家で上手にハーブを
育てるポイントなどをLFCコンポスト公式アドバイザーの
方に教えてもらいましたよ(≧▽≦)

IMG-3531.jpg
「土と堆肥は、3:1で混ぜましょう。といっても
実際どのくらいか難しいですよね・・」
などお家で実践できるように、わかりやすく実演を
交えながらお話を進めます(*^^*)

IMG-3569.jpg
ご参加いただいたみなさん、真剣にメモを取ったり
アドバイザーの方に質問したりと白熱しています!
デッチーくんの入る余地はないね・・(´・ω・`)ショボ-ン

IMG-3561.jpg
気を取り直して、、、
今回も、みなさまのご家庭でできた生ごみ堆肥の
回収会を行いました!

IMG-3558.jpg
たくさん集まったね!
IMG-3525.jpg
「うちの堆肥はどうですか?」
「きれいな堆肥ですよ!なにか困っていること
ありますか?」
など、持って来てくださったお客様との会話も
イベント時ならではの楽しいひと時です。

ご家庭でできた堆肥は、都会生活やベランダ菜園だけでは
余ってしまうこともしばしば。
そんなときは回収会にお持ちいただくと地域の
農家さんや畑に持っていき堆肥を活用してもらい
循環をさせています!

IMG-3517.jpg
今回のイベントでは、堆肥をご持参くださった方
には、食の循環を、より家庭で感じていただけるよう
LFCの堆肥で育った福岡のお野菜をプレゼント♪


自分が食べた野菜や果物の皮などの生ごみが、
LFCコンポストを使うことで堆肥になり、その堆肥を
使ってまた野菜などを育てて、食べる。
普段の生活に、ちょっとした行動(生ごみをバッグに
入れるだけ!)をプラスするだけで
なんだか地球にとって、とっても良いことをしている
気持ちになれますね。

IMG-3567.jpg
“しまつのこころ”を大切に
未来のために、できることからひとつずつ
新しいアクションをはじめてみる方を
これからも大丸は応援いたします!

【「しまつのこころ」ホームページはこちら】
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/shimatsu_kokoro/