oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

丹後って魅力的!!

2018.09.21-10:04

おともだち
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。

デッチーくん、先日、ご近所の錦市場あたりをお散歩していたのですが、そのときにステキなお店を発見!
kuska_decchi.jpg
カッコイイお店だなぁと近づいてみたところ、看板に「TANGO」の文字が!
タンゴッ♪タンゴッ♪(#^.^#)
とノリノリのデッチーくん!・・・?デッチーくん、「丹後」のようですよ!!
丹後といえば、先日、平林さんの丹後ジャージー牧場のところ!
(詳しくは、9月14日のブログ「『今日の味めぐり技くらべ』でおいしいもの・・・」を見てね!)
これは、チェックしなければと、お店に突撃!!
kuska_kanban.jpg
「KUSKA(クスカ)」さんは、京都の北部に位置する「丹後」の企業。
丹後地区では300年以上前から着物の生地が盛んに作られており、「丹後ちりめん」で有名な日本最大のシルク織物産地。KUSKAさんはその丹後ちりめんの高度な技術がネクタイなどの商品に活かされているステキなお店☆
kuska_kouba1.jpg
(丹後のKUSKAさんの工房の様子です)
現在でも職人さんが一つ一つ丁寧に手織り・手作業で商品を製作。
しかも「着物」にも使われていた技法を用いて作られているのですって!!
だからこそのすごいクオリティ!!すごく色がきれい☆・:*:・(人*´∀`)ウットリ・:*:・

せっかくなので、デッチーくん、店頭におられたKUSKAの社長、楠さん直々にネクタイを選んでいただきました!
楠社長、めちゃくちゃイケメン(@_@)☆どひゃ~
kuska_hyoshi.jpg

スタンダードな手織りのネクタイに加え、新作のネクタイ、シャツに靴、レディースのアイテムもあります☆
kuska_shohin2.jpg kusuka_shohin1.jpg
テンションのあがったデッチーくんは店内をウロウロ。どの商品もカッコいい~。
kuska_kengaku.jpg
ん?これはなに?これは!!あの有名な丹後の飯尾醸造さんの”富士酢”!?
kuska_tangoshohin.jpg
なんと、ここで買えちゃうんです♪
このKUSKAさんのお店は、「丹後」の魅力を発信するアンテナショップの位置づけでもあるんですね。
すばらしいです~!!やっぱり、改めて、丹後に行きたいと強く思った室長のデッチーくんでした。
kuska_minasama.jpg
KUSKAのみなさん!デッチーくんの突然の来店にも快くご対応いただきありがとうございました。
最後にお店の方と記念撮影☆ (*≧∀ノ[◎]ゝパチリ
KUSKAさんのすばらしい取り組みやアイテムなど、こちらのHPからチェックです! →http://www.kuska.jp/