oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

(おりんちゃんスピンオフ) 本当にいろいろな方にお世話になりました・・・(*´∀`)ノゞ カンシャ の巻

2018.10.11-00:00

おともだち
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。

先月、西本願寺門前町のおりんちゃんに御呼ばれして、「いちろく市」に参加してきました。
本当に楽しかったですね・・・o(○´ω`○)o
(詳しくは9月17日のブログ「いちろく市に遊びに行きました!」ご覧くださいね☆)

あの会は、本当にいろいろな方にお世話になったんですね。
そこで、ご協力くださった方々のご紹介をさせていただきたいと思います。

まずは「おりんちゃん」!!
なんと言っても紹介したかったのが、おりんちゃんを呼んだときの返事!!


かわいいねぇ~☆ なごみますねぇ~☆
また、お返事の「ちーん♪」が響き渡ります。
orin_all.png
「宇佐美松鶴堂」宇佐美さん(全体写真中央右)
usamisama.png
西本願寺の門前にお店を出されたのが、江戸時代天明年間!!
文化財の修理や美術品の表装を扱われる創業200年を超える会社。
京都の貴重な文化遺産を後世に残す仕事をされているすごいお方です。

浄土真宗本願寺派 一念寺の住職 谷治さん(全体写真中央左)
ichinen_ji.png
戦国時代(1528年)に開基圓亮によって創建され、寛永4年(1751年)8月に
本願寺派に転派して寺号を頂いたとの記録が西本願寺さんに残っているというすごいお寺さん。
一方で、毎月の法話会のほか、落語会や門前町のツアーガイドをされるなど、すごくアットホームな
お寺さんなんです。

八田保商店 八田さん(全体写真右端)
  hachidasama.png
念珠・仏具一式・線香・ローソクを作られて約80年、八田保商店の3代目さんです。

(写真左端) 龍谷大学 経済学部教授 井口さん
学生のみなさまと「西本願寺地域活性化プロジェクト」を組まれ、門前町の魅力発信に奮闘中。

明治22年創業「和泉屋旅館」の五代目 木村さん!(とても男前です!)
kimurasama.png
ICHOYA(いちょうや) 創業約40年の創作和食のお店。(湯葉納豆丼、絶品!)
ichoyasama.png
丸三仏壇店のまるさん。近畿唯一の漆産地、京都府夜久野町の漆を使用したこだわりの仏壇作り。
marusan.png
他にも西本願寺さんはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。
皆々様、本当にありがとうございました!

また、どうぞ、よろしくお願いいたします!
(京都大好き推進室一同より心をこめて☆)
(人´∀`)ァリガトウゴザイマシタ♪

もうすぐ16日!!西本願寺さんのお近くにお越しの際は、「いちろく市」にぜひ、お立ち寄りくださいね!!
「いちろく市」の情報は、おりんちゃんのHPから⇒https://kakuroku-design.wixsite.com/orinchan0409