oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

町家の建具替えをお手伝い!!の巻

2018.10.02-16:20

おともだち
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。

みなさま、台風は大丈夫でしたか?
9月30日(日)は台風が直撃するかもしれないとのお知らせを受けて、急遽、閉店いたしました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

お店で働いているみんな、お店自身も、無事ということで、ホッと
胸をなでおろした「京都大好き推進室」の室長であるデッチーくん。

ふと、以前にお邪魔したらくたびさんは大丈夫かと早速確認。
(詳しくは9月9日のブログ『本日は重陽の節句です!!』をよんでね!)
らくたびさんの会社は、築80年を超えるみごとな京町家。
rakutabi_gaikan.jpg
「こちらも大丈夫でしたよ」とらくたびの谷口さん!(おどろきの同姓です!)
またまたホッとしたところに、すごい情報が!!
「寒くなってきたので、今日、みんなで集まって建具替えをするんですよ!
 見に来られますか??」

いいんですか!? キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ということで、早速、お邪魔しに。

建具替えとは、外部との仕切りや部屋の仕切りである障子やふすま・窓といったものを
季節に応じて入れ替えることをいうんですね。

らくたびさんの町家では、夏に大活躍した簾戸を片付けて、雪見障子に変えるんですって。

デッチーくんも教えてもらいながら、お手伝い。
tategugae_irekae.jpg
簾戸の一枚一枚を丁寧に埃払い。
tategugae_sudosouji.jpg
皆様は、ふすまを奥にある蔵から・・・蔵っ!?さすが、町家ですね (゜ロ゜) スゴイ!
tategugae_genba.jpg
tategugae_hakobi.jpg
外した簾戸一枚一枚に番号をつけます。
使い方が一つ一つ違うので、来年入れ替えるときに、同じ場所でないと
はまらないんですって!

そして・・・約3時間半かけて・・・・
出来上がりました!!
tategugae_yukimishoji.jpg

これが雪見障子です。
障子とガラスが二重になっており、障子部分が上に半分スライドするんですって!!
部屋にいながらにして、外に積もる雪を眺めることができたことからこの名がついているそうな。
なんか風流ですねぇ…・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

これからも京都のコトを引き続き、教えてください!!らくたびさん!!
ということで、本日お世話になったみなさまと (r[◎]<)ハイ! チーズ!
tategugae_minasama.jpg

本当にありがとうございました!
また、本当にお疲れ様でした!!

らくたびさんのHPはこちらから ⇒ http://rakutabi.com/

(※お写真はらくたびさんの許可をいただいております)