oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

巣鴨の「京都館」に行ってきたよ!の巻

2019.03.28-09:00

おともだち
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。
突然ですがわたくし、「京都大好き推進室」のお仕事で東京出張に行ってまいりました♪

そう!ここは東京「巣鴨」でございます~☆
巣鴨といえば・・
sugamo2.jpg
有名な「とげぬき地蔵尊」こと高岩寺。わたしは初めていきましたがやはりココは巣鴨。
ご年配の方がとても多く、境内のベンチでほっこりされてたのでつい私も一緒にゆっくりしちゃいました。
お寺の周辺には、これまた有名な「赤いパンツ」を売ってるお店なんかもたくさんありましたよ(*^。^*)キャ


ところで巣鴨に何しに行ったかって?それはこちら!!!
sugamo3.jpg
ジャーン(*^。^*)
巣鴨にある『座・ガモール2号店 京都館すがものはなれ』に行くためです☆
「京都」と聞けば東京であっても黙っておられず、室長のデッチーくんに許可をもらって行ってきました。


この「座・ガモール2号店 京都館すがものはなれ」は、昨年11/2に、京都市と大正大学がタッグを組み、小山薫堂さんを京都館館長として迎え、京都の情報発信や地域創生を目的としてオープンされた京都のアンンテナショップ☆

初日の協定締結式には、京都市から門川市長もご参加されたそうですよヾ(≧∪≦*)ノ〃
sugamo4.jpg
さてさて、店内をみてみると~・・
sugamo5.jpg
sugamo6.jpg
わぁ~(*^_^*)
京都の有名なお土産や名産品、そして伝統工芸品などがズラ~リ(^v^)
遠く離れた東京の地でも、京都のモノを見るとやっぱりワクワクしちゃいます♪
sugamo7.jpg
あ、すてきな笑顔の男性が(*^。^*)♪
この店舗をご担当されている井上さん。井上さんにこのお店のことを聞くと・・・
「この店舗の販売や運営は、大正大学の学生さんたちが行ってくれているんですよ。」
ええぇぇ学生さんが!?スゴーイ\(◎o◎)/
なんと画期的な店舗なのでしょうか!

2Fは現在準備中とのことですが、ワークショップなど色んな体験ができるスペースとして活用予定なんですって。
ここに来れば京都を体験できちゃうわけですね。スバラシイ~☆
sugamo9.jpg
あ、八ツ橋だ!おいしそう~(*^▽^*)
売れ筋はやはり京都を代表する「八ツ橋」や「お漬物」とのこと♪
首都圏にお住まいの方は、ここ巣鴨に来ればいつでも京都の人気アイテムがゲットできますね☆
その他にも清水焼や手ぬぐい、扇子や日本酒など、幅広いアイテムが勢ぞろい♪
あぁ~どれもこれも欲しくなっちゃいます~・・・私本当に京都好きだなぁ(*^_^*)
sugamo10.jpg
とてもご丁寧に店内をご案内して下さった大澤さん(左)、井上さん(右)
ご親切にどうもありがとうございました!

みなさん、ぜひ東京へ行かれ際には巣鴨まで足を伸ばして、このステキな『座・ガモール 京都館すがものはなれ』に立ち寄ってみてください。東京で見る「京都」はまた一味違いますよ~(*^。^*)

sugamo11.jpg
京都大好き推進室長のデッチーくんには、後日ちゃんと東京出張の報告をしました。

「・・・・いいな。」
ものすごくうらやましそうにしていました笑