oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

神を感じる紙・・・の巻

2019.05.18-13:00

おともだち
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。

先日、1階の案内所前で行われた
雲母唐長さんが主催されている
『平成の百文様』特別イベントは
ご覧になられましたか??
(詳しくは4月19日のブログ
「神聖な場所・・・の巻」を
みてくださいね!)
IMG_9341.JPG
1週間限定の空間でしたので、
期間が過ぎると、跡形もなく、
なくなってしまったのですが・・(ノД`ll)

手前味噌ですが、本当にわが社の装飾チームが
がんばってくれました。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و スゴイゾ!

無くなった後も、ありがたいことに、
お客様や関係者の方々から
お褒めの言葉や惜しむ声を
頂戴しております。
(^///^) アリガトウゴザイマス

ということで、今回は『唐紙』について、
京都大好き推進室長であるデッチーくんと
取材に伺いました!!

お邪魔したのは、
雲母唐長 四条店(cocon烏丸1階)!!

大丸京都店で見た神聖な空間が
こちらでは、ずっと味わうことができます☆
IMG_9284.JPG
「唐紙の文様は、古来から日本人の祈りや願いが
 込められており、神さまが潜んでいるものです」
と教えてくれたのは、店長の藤村さん。

「唐紙のデザインは、すべて、手作りの板木から
 始まります。さらに、手摺りで和紙に文様を
 移していきます。手摺りだからこその優しさや
 温かさがあるんです。」

なるほど・・・
(・0・。) ホホーッ!

こちらがパソコンで起こしたデザイン
IMG_9358.JPG
こちらが、唐紙から起こしたデザイン
IMG_9356.JPG
一見、ムラに見えるところが、
優しさに感じるゆえんだったんですね。

「ここのお店は、唐長創業家の千田愛子さんが
 プロデュースする店としてオープンした
 雲母唐長(KIRA KARACHO)ショップなんです」

「暮らしに少しでも彩りを取り入れる愉しみを
 知ってほしいということで、唐紙のカードや
 便箋、ぽち袋、懐紙などを取り揃えています!」
IMG_9292.JPG IMG_9291.JPG
この色とりどりのきれいなカードは季節ごとに
変えているんですって!!

雲母唐長イベント会場で人気のあった
各社さんとのコラボ商品は、こちらでも
購入することができますよ!
IMG_9296.JPG
大丸京都店と雲母唐長さんとのコラボ文様
『日向大紋(ひなただいもん)』と
『影大紋(かげだいもん)』が、
今後、他の唐長デザインとともに、
暮らしの中で、皆様に元気を
与えることができたらすごいことだなぁ・・と
楽しみに思えたデッチーくんでした。

今回ご協力いただいた
雲母唐長 四条店の藤村店長と
パシャ!!Σ[ ◎ ]ー ́).
IMG_9282.JPG

■KIRA KARACHO(雲母唐長)四条店
http://kirakaracho.jp/cocon/index.html

■KIRA KARACHO オフィシャルサイト
http://kirakaracho.jp


実は、大丸京都店で考案した
文様をひっそりと使い続けている
場所があるんですよ
壁]..) チラッ

ぜひ、探してみてくださいね!!
ヒントはこちらの写真!!
(場所は地下にありますよ)
IMG_9257.JPG