oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

ひさしぶりに、いちろく市に遊びにきたよ!!の巻

2019.11.29-10:00

おともだち
みなさまこんにちは!! 「京都大好き推進室」企画担当の松方です。
先日、去年の11月以来、ひさしぶりに
西本願寺門前町の「いちろく市」へ
遊びにいってきましたよ~ (゚∇^*)♪
IMG_1430.jpg
あ!あの後ろすがたは!!
もはや親友の門前町キャラクター
おりんちゃん!!

待って~おりんちゃん!!!
IMG_1432.jpg
あ、どうも。

追跡中ですが声をかけてもらってありがたいです!
IMG_1441.jpg
あれ?
おりんちゃんの前を行くあの後姿…

たしか去年あった・・伏見もも丸くんだよね!?

はやく追いつかないと!
IMG_1446.jpg
うわっ!西本願寺さんの前には
プトリとプトラだぁ~
おひさしぶり~~~
IMG_1474.jpg
やっと追いつけました~!

西本願寺さんにて、ようやくみんな勢ぞろい☆
阿弥陀堂をバックに集合写真を撮りましたよ。
センターで恐縮です!!o(▽`)o=з=з

このメンバー、なんだかとっても落ち着きます。
仲良しメンバーですもんね(*^_^*)
IMG_1486.jpg
ひさしぶりにみんなに会えて興奮気味の
デッチーくんは、いたずら心に火がついたのか
伏見もも丸くんの旗を借りて
元気に振り始めましたε=ε=(*~▽~)オチツイテ
IMG_1497.jpg
デッチーくんに旗を持っていかれた伏見もも丸くんは
おりんちゃんのりん棒を狙ってるようです。笑

みんな楽しそうっヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
IMG_1519.jpg
総合案内所の中に入ると
西本願寺の方が一緒に写真をとってくれました(*^_^*)
いつもみなさんあたたかく歓迎してもらえて
よかったねデッチーくん。
IMG_1533.jpg
ひさしぶりに西本願寺さんを堪能して
大満足!ヾ(´∀`)
IMG_1544.jpg
・・かと思いきやデッチーくん?
どこいくの~^^;

ここは門前にある、以前にもご紹介した
「ICHOYA(いちょうや)」さんじゃないですか。
有名な「湯葉納豆丼」を食べたいんでしょうけど
まだこの後もお仕事があるから
ガマンして~!!!
ほんと食いしん坊なんだから~^^;

一年ぶりに「いちろく市」に遊びにきたので
おさらいしておきましょう!
(2018/9/17掲載のブログも見てね)

毎月16日は、親鸞聖人の月命日。
その月命日にあわせて、浄土真宗本願寺派の
総本山・西本願寺さんでは、『Shinran's Day』として
法要やイベントを開催しており、門前町では
『いちろく市』が開かれます。
IMG_1628.jpg
IMG_1585.jpg
いちろく市の会場では
まな板やお箸、お野菜や食べ物など
たくさんお店が出店されて
街ぐるみでたいへん盛り上ります!!
IMG_1634.jpg
今日だけの限定お寿司がありました!!
祇園多茂利×明覺寺(めいかくじ)
いちろく市オリジナルのため
予約がたくさん入り、とても人気だそうです!
IMG_1581.jpg
あれ?ひときわ目を引く建物が!
これは西本願寺「伝道院」☆
元は本願寺信徒のための
保険会社として利用されてましたが
現在は西本願寺関連の研究所になっている
100年以上前に建てられた近代西洋建築は
国の重要文化財に指定されています。
設計は近代日本を代表する建築家「伊藤忠太」!!
かっこいいですね~(゜o゜)ホオー
IMG_1630.jpg
門前町「いちろく市」は
毎月、16日 午前9時から15時まで行われていて
伝道院、御影堂門、龍谷ミュージアムなどなど
門前町エリアで広く開催されていますo('ー'o)ウン♪
IMG_1627.jpg
余談ですが、・・

いちろく市の帰りに
1200台に2台しか走っていないヤサカ自動車
双葉葵の「あふひ」タクシーに
偶然に出会いました!ヽ(●'v`)ノルンタッタ♪
西本願寺さんにお参りして
門前町のみんなと会った後に
さっそくいいことありましたね~。

みなさんも毎月16日、西本願寺さんにお参りして
門前町の「いちろく市」に遊びに行ってくださいね~

【下京区 植柳まちづくりプロジェクトチーム】
https://www.city.kyoto.lg.jp/shimogyo/cmsfiles/contents/0000238/238862/19syokuryuu.pdf

【西本願寺前 門前町のおりんちゃんの活動はこちらから】
https://kakuroku-design.wixsite.com/orinchan0409