oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「京都の街を火災からまもれ~!」の巻

2019.11.17-18:00

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

いよいよ本格的な秋が近づいてきましたね。
寒くなってくるともうお肌の乾燥がひどくて・・
女子には大敵な季節がやってきました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

さて、そんな乾燥する季節は
お肌のお手入れも大切ですけど
さらに大切なことがあります!

そう『防火』!!
火事には本当に気をつけないといけません~(=゚ω゚)ノ
IMG_1345.jpg
ということで大丸京都店でも
11/11の「放火火災予防デー」に、1階正面玄関外にて
啓蒙活動を行いました。
IMG_1310.jpg
下京消防署、下京消防団のみなさんにお越し頂き
大丸京都店にお越のお客様、そして
四条通を通行されているみなさまに
私たちも一緒になって放火火災予防の啓蒙活動です!!
IMG_1301.jpg
さあ!京都大好き推進室長デッチーくん。
京都の街を守るためのお仕事にむかいますよ。
がんばりましょうね٩( ‘ω’ )و
IMG_1315.jpg
正面玄関外にはすでに
下京消防署員、下京消防団員の皆様が
スタンバイしてくれていました。
じつはここに、デッチーくんの
おともだちがやってくるはずなんですが・・キョロキョロ
unnamed.jpg
キター!!(゚∀゚)!!下京マモルくん!!
下京マモルくんは、ポケットの中の子供を守りながらも
素早い動きで勇ましく火災と戦うカンガルーで
下京消防団のマスコットキャラクターです。
キリッとしたまゆげがカッコイイ☆

つい先日、下京ふれ愛ひろばのイベントで
久しぶりに再会したんだけど、こんなにすぐ
また会えるなんてうれしい~♪

二人のはしゃぎようったら
本当にうれしそうだこと(*^。^*)
よかったねデッチーくん!
1unnamed.jpg
さあ、いよいよ啓蒙活動のスタートです!
下京消防署 目片副署長によるお話に
道行くたくさんのみなさまが足をとめて
火災予防についてのお話をお聞きくださいました。
IMG_1339.jpgIMG_1342.jpg
『火種は今消す!京(みやこ)の未来を守るため』
下京マモルくんから啓蒙ポスターをいただきましたよ。
デッチーくん、しっかりとみなさまにお知らせしましょうね。
IMG_1352.jpg
このあとは、みなさんと一緒に
啓蒙ティッシュをお配りしました。
下京マモルくんも、デッチーくんも
しっかりとお手伝いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
IMG_1375.jpgIMG_1362.jpg
下京マモルくん、さすがの率先力!!デッチーくんもがんばって!

いまちょうど京都の紅葉のシーズンを応援するべく
正面玄関には「のれん」がかかってほのかに
「お香」の香りがしています((*´艸`))イイカオリ
京都らしい雰囲気の中での火災予防啓蒙活動ですね。
IMG_1399.jpg
最後は、皆様が御礼にと
ビシっとかっこよく敬礼をしてくださいました。
デッチーくんも敬礼で答えます∠(`・ω・´)
以前、下京消防署に行った際に下京マモルくんに教えてもらったので
上手にできてますね(6/5のブログをみてね)
IMG_1402.jpg
下京マモルくん。今日は大丸京都店まで来てくれてありがとう!
また下京消防署にもいくね。

ふたりは握手を交わして再会を約束してました!

下京消防署、下京消防団のみなさま
お越しくださりありがとうございました(´▽`)

■秋の火災予防運動
期間:令和元年11/9(土)~15(金)
11/11は「放火火災予防デー」

秋の火災予防運動は終了していますが
期間問わずみなさま常に「火の用心」を心がけましょう!

【京都市消防局】
https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/index.html