oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

”リカミック”でつながろう!の巻

2020.06.12-19:00

おともだち
♪ヤンレーさてもミヤコのみなさまがたよ~♪
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。
IMG_6679.jpg
6月に入り暑い日が続いていますが元気にお過ごしですか?
ちなみに最高気温が25℃を超える日を「夏日」
30℃を超えると「真夏日」といいます。
テレビのお天気コーナーでも聞きますよね(´∀`∩
IMG_6674.jpg
夏はすぐそこまで来ているんでしょうか?
そうそう、書き出しにある歌詞、
“リカミック”盆踊りをご存じですか?
2019年に京都芸術大学(旧:京都造形芸術大学)の
みなさまとタッグを組み、カラダとココロと脳を刺激する
健康体操として誕生したのが“リカミック”です。
昨年は大丸京都店の屋上にてリカミック盆踊りを
たくさんのお客様と、京都芸術大学の学生のみなさんと
一体となって踊りました゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。♡
ですが今年は残念ながら開催はできません(´・д・`)

「みんな元気にしてるかな?」とデッチーくん。

そこで、京都芸術大学の方々と緊急会議!
IMG_5800.jpg
デッチーくんも初リモート会議に挑戦しました( ̄Λ ̄)ゞ

リカミックは小さなお子様からご高齢の方まで親子3世代、
気軽に楽しめる振付です。

「楽しく踊ってもらえるように私たちが踊っている
動画を作ったらどうかな?」

「おうちでも、会社でもどこでもリフレッシュ!ですね」

「大文字の振り付けはソーシャルディスタンス!って覚えられるね」

「リモートでも出来そう!」

こうして京都芸術大学のみなさまと動画作成が決まりました。
(≧∇≦)♪
さあ!ここからは練習!練習!
IMG_6547.jpg
初めてリカミックを踊るスタッフもいて
練習もドキドキです。
IMG_6673.jpg
IMG_6669.jpg

IMG_6645.jpg
IMG_6689.jpg
京都芸術大学の学生、教職員のみなさまは
レベルが高くて練習は要らなかったのでは?┌|≧∇≦|┘
IMG_6665.jpg
大丸の店長や部長たちは、このあと開店前の大丸前で、
みんなで揃いの羽織を着て撮影したんですよ。
偶然見たかたはびっくりされてました(*´∀`*)
IMG_6686.jpg
美しい手の動き!
IMG_6692.jpg
うんうん!みんなかっこよくなってきたよ!
そろそろ準備は良さそうだね!
IMG_6676.jpg
さぁ!みんなで踊ってみよう!
↓ポチッと!




リカミックは小さなお子様からご高齢の方まで
親子3世代、気軽に楽しめ、歌詞や振付は京都らしい工夫をしています。
IMG_6680.jpg

♪背筋をのばして京都タワー~
♪両手両の足を広げて大文字~
などなど頭の中でイメージをしながら踊ることは
アタマとカラダにいい刺激となります。
IMG_6677.jpg
家族や、友達みんなと、おうちでも
会社でもリモートでも踊れそうですね!
これからやって来る夏をリカミックを楽しく踊って
♪栄養たっぷりです無敵(むてき)の京野菜~を食べ
この難局をみんなと元気に乗り切りましょう!

京都芸術大学のHPはこちら
【学校法人瓜生山学園 京都芸術大学】
https://www.kyoto-art.ac.jp/

【リカミック(大丸京都店)】
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/rikamic/

練習用動画はこちら↓