oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「国内最大級の楽器!!!」~京都コンサートホール~の巻

2020.06.18-10:00

おともだち
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

今日は今年25周年を迎えられた
クラシック音楽の専用ホールである
『京都コンサートホール』にやってまいりました!
(緊急事態宣言前に取材させていただいております。)
IMG_5216.jpg
IMG_5252.jpg
すごく大きな建物ですね!
京都の街に、西欧起源のクラシックを演奏する空間を
創り出すため直方体・円筒形・立方体格子、
この三つの形を用いて設計されているそうです。
『京都コンサートホール』を設計されたのは
世界的建築家 磯崎新さん。
船岡山、下鴨神社、上賀茂神社の点を結んだ
中心にあるのは京都の風水を考えてだとか。
IMG_5265.jpg
こちらはコンサートホールの大ホールの舞台袖、
「今日は演奏会が行われていないから特別に
中を案内してあげるよ!」と招待していただいたのですが
ご担当の方はどちらでしょうか?
そぉーと扉をあけて…「こんにちは~…」(* ̄  ̄)ノ\ソォ
IMG_5271.jpg
うわーっ!広いねーっ!!!
総席数1800を越える席数の大ホールですから
迫力が違います( ゚д゚)スゴーイ

ステージ上で舞い上がるデッチーくんに客席の方から
声がかかります。
「デッチーくん!こっちだよー!」
IMG_5501.JPG
今回ご案内いただく京都市音楽芸術文化振興財団の
高野さんと中田さんです。
デッチーくんを間に挟んで ソーシャルディスタンスですね|* ̄ー ̄|
今日はよろしくお願いいたします!
IMG_5298.jpg
「大ホールはシューボックス(靴箱)と呼ばれる形状で、
ウィーンやボストンなどの世界有数のホールでも
採用されている形です。この形が客席と
一体感を生み出してくれる、まさに五感を
呼び覚ますホールなんだよ!」Σ(*゚Д`;)スゴイ
京都コンサートホールでは25年もの長い間、さまざまな
演奏会が行われていて、京都市交響楽団の
本拠地でもあります。
IMG_5326.jpg
デッチーくんも客席でコンサートを聞いている
雰囲気に浸ってますね(*゚▽゚*)エアー?
こちらの大ホールではオーケストラコンサートや
パイプオルガン、邦楽など数多くの公演が行われます。
IMG_5319.jpg
IMG_5302.jpg
うわぁー!すごく大きなパイプオルガン!
舞台の正面にあるのがこのパイプオルガンなんです。
「このパイプオルガンは日本国内では最大級なんだよ。
7,155本のパイプでいろいろな音が出せて、
なんと尺八の音色など、和楽器の音まで奏でることが
できるすごいパイプオルガンなんだよ!」
IMG_5288.jpg
すごい、弾いてみたいな…
デッチーくんが弾きたそうにしてたらなんと!!
特別に柵をあけて座らせていただきました。
ステージの中心からパイプオルガンが少し右よりにあるのは
オーケストラ非対称性と融合させるためだそうです。
さすがに音は出せませんでしたがデッチーくんの
テンションはMAXです(/∀\*)
IMG_5336.jpg
このあと、舞台裏にあるアーティストラウンジで
すこし休憩。ここで出演者の皆さんは集中力を高めたり
しているんでしょうかo('ー'o)♪
アート作品が飾ってあり落ち着く空間です。
IMG_5354.jpg
次は同じ建物の中にある
『アンサンブルホールムラタ(小ホール)』へ。
こちらは先ほどのホールよりは少し小さめで
室内のデザインが特徴的で
見上げると星座の描かれた天井と
UFOを思わせる照明がなんとも印象的。
IMG_5350.jpg
風水では六角形は六芒星(ろくぼうせい)と呼ばれ、
安定と調和などバランスを現しています。
壁や天井などに“6”にこだわった設計があります。

ピアノやヴァイオリンのリサイタル、
ギターや和太鼓と幅広く音楽にふれることができる
宇宙を感じるホールですね。
「デッチーくん、このホール以外も工夫があるから
案内するね!」
IMG_5386.jpg
IMG_5391.jpg
こちらはエントランスホール。
十二支、干支(えと)の絵が描かれた12本の柱は配列の
リズム性によって演奏会への期待感を高めてくれ
感動を予感させるために作られています。
あっ!今年の干支のねずみだ!
IMG_5400.jpg
次はスロープ。
エントランスを囲むように、ホールへと向かうための
螺旋(らせん)上の道、神社の参道を歩くような気分に
させてくれるスロープ。
「ホールへと続くこのスロープは“非日常”へ
つながる道として作られたんだよ。」
ゆっくりとホールへと足を進めると
ワクワク感が高まります。
IMG_5379.jpg
弦楽四重奏!ピアノ三重奏!
海外の名門オーケストラ!
ベートーベンにマーラーか~
クラシック音楽ってステキだな~
d((o゜c_,゜o))タソガレテル…
IMG_5369.jpg
クラシック音楽を楽しむために作られた
京都コンサートホール。
高校生など学生の成果の発表の場としても
活用されています。東洋と西洋が調和された
こちらのホールでは耳だけではなく
五感のすべてで音楽を感じることが
できますよ!


ブログをご覧の皆様へ

世界中がコロナ禍に大きく揺さぶられ、
未だ出口の見えない中、
京都コンサートホールにおかれましても公演の中止や延期を
余儀なくされています。
この状況が収束し新しい日常生活が動き始め、
音楽にふれる機会を得られるようになるには
もう少し時間がかかるかもしれません。
しかし!今回京都コンサートホールから
自宅でもステキな音楽にふれることができるように
動画を配信されました!
リモート合唱により特別に制作されたこの動画で
ステキな歌声と音楽を聴くことができます。

主よ、私たちを平和の手段にしてください(ボブ・チルコット作曲)
 https://youtu.be/QGCrvCbmhu8


ぜひ、おうちにいながらご家族で
クラシック音楽を楽しんでくださいね。


※緊急事態宣言の解除を受け
5月20日より開館をされましたが今後の予定、
公演スケジュールなど
詳しくは下記ホームページにてご確認ください。

【京都コンサートホール】のHP
https://www.kyotoconcerthall.org/