oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「koh-labo」ってなぁに?の巻

2020.08.05-10:00

おともだち
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

去年、約300年の歴史を持つお香の老舗
<松榮堂>香りの体験施設 
「薫習館(くんじゅうかん)」にお邪魔しました。
(2019/5/23のブログをみてね)

あれから約一年、その松榮堂さんから
「デッチーくん!久しぶりに遊びにきませんか。
自宅で体験できるお香のキットが新しくできたので
ぜひ体験しにきてください!」とお声をいただき
さっそく寄せていただきました。
こんにちは~!お久しぶりです。

IMG_7664.jpg
「デッチーくんお久しぶり!元気だった?」

と、エアハイタッチでお迎えいただいたのは
以前にもお世話になりました松榮堂の辻さん♪
「お久しぶりです!みんな元気です(⌒∇⌒)」

さっそく館内に入るとお香の良い香りが(*´ω`)
癒されます~

現在、薫習館さんでは
「夏休み自由研究
お線香作り職人の手技を見てみよう!」
という企画をされていました。
(※8/30までの開催です)

いまはなかなか手に触れて体験ができない時なので

IMG_7556.jpgIMG_7563.jpg
なんと!足元のペダルを踏むと
それぞれお香の原料の香りを
試すことができました\(◎o◎)/スゴイ

IMG_7579.jpg
なにやらデッチーくんが青白く光っておりますが…
よく見ると机上に職人さんがお線香を作っている
工程が動画で流れているんです!
デッチーくん、職人さんになった気分で
同じように手を動かしていますね(*’▽’)

IMG_7586.jpg
「のきば」というお香の昔のパッケージが
大切にショーケースに入っていました。
聞くと、昭和初期頃からのロングセラーの
香りなんだそうです。

歴史を感じます~☆

さあ!次はいよいよご紹介いただいた
おうちで香りの調合が体験できるキット
『おうちでkoh-laboにおい香を作ろう!』
こちらのお試し体験です!

0.jpg519610_1.jpg
さっそくスタッフさんに丁寧に教えていただきます。
デッチーくん・・やるき満々(;^ω^)

IMG_7608.jpg
まず箱を開けると
まるでキャンディーのような包み紙がたくさん♪
デッチーくん…
すごい見てるけど食べないでね(゚Д゚;)

IMG_7629.jpg
包み紙を開けるとカラフルな香りのタブレットが
6種類、各5個ずつ入っています。
それぞれラベンダーや桂皮、丁子など
お香の原料がタブレットになっているんですね。
指示がある通りフタの裏に並べます。

IMG_7634.jpg
香りのタブレットはこんな感じです♪
すでに良い香りがします!

IMG_7637.jpg
6種類の中から、自分の好きな組み合わせで
10個選びます。シートが入っているので、
そのシートの上に選んだタブレットを並べていきます。
ここまできたらほぼ完成です!

あとは専用の袋にいれて
この10個のタブレットを指でつぶし…
IMG_7648.jpg
キットの中にある3つの中から
好きな色の巾着を選んで

IMG_7655.jpg
入れたらハイ!
自分だけのオリジナルの香りが出来上がり~

IMG_7657.jpg
出来上がった香りは玄関や寝室で楽しんだり
小分けにして衣装ケースや名刺入れに入れたりと
子供から大人まで幅広く使えます♪

キットの中にはタブレットが
合計30個入っているので
巾着3個分できるんですよ。

ご家族で分けてみんなで持つのもいいですね♪
おうちでお香の調合ができるなんて
とっても素敵な体験ですよね。

IMG_7690.jpg
さて、体験がひと段落したところで
デッチーくん何やら気づいたようです。

あれ?薫習館の館内の奥って
松榮堂さんの本店につながってるの?!

IMG_7706.jpgIMG_7708.jpg
そうなんです!隣接する場所こそ
松榮堂さんの本店!!
薫習館の入口とは雰囲気が全然違って
歴史と趣を感じます~(´艸`*)ステキ

IMG_7696.jpg
中にはいるともっと歴史を感じるものが!
名だたるお寺さんの御用達看板が!!

IMG_7757.JPG
お線香のラインナップもたくさんあって
大迫力です!
そういえばもうすぐ「お盆」ですね。
みなさんお線香の準備はできていますか(⌒∇⌒)

IMG_7700.jpg
ウェブショップ以外の直営店舗のみで今の時期だけ買える
「雨音(あまおと)」という香りが
とても素敵でした。
製造された分だけの販売なので
完売したら終了だそうです!要チェックですね。
その隣には、こちらもまた
毎年この時期にだけ販売される
「藍景色」という藍染でできた
巾着に入った匂い袋がありました。
涼し気でオシャレでプレゼントにも最適です。

IMG_7678.jpg
たのしくてすっかり長居しちゃいました。
松榮堂のみなさん
いつもデッチーくんと仲良くしてくれて
ありがとうございます(*´ω`)

みなさんもぜひ
京都らしくお香の香りを体験できる
松榮堂さんの「薫習館」にお足を運んでみてくださいね。
なかなか来られない!というかたは
デッチーくんが体験した
『おうちでkoh-laboにおい香を作ろう!』
こちらのキットにぜひチャレンジしてみてください。

松榮堂さんのホームページはこちら
https://www.shoyeido.co.jp/

薫習館さんのホームページはこちら
http://www.kunjyukan.jp/

『おうちでkoh-lab におい香を作ろう!』
キットのご購入はこちらから
https://shop.shoyeido.co.jp/shop/g/g519610/