oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

ようこそ香りの世界へ!の巻

2021.02.19-15:00

おともだち
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

さあ、前回のブログでご紹介した
「お香」の世界をより詳しく知るために
先日、デッチーくんに
におい袋づくりなど教えてくださった
「山田松香木店(やまだまつこうぼくてん)」さんの
お店にやってきちゃいましたぁ(๑> ₃ <)۶♥

1.jpg
こちら山田松香木店 京都本店さんは
京都御所の一筋西、室町通と
出水通が交差する南側にあります。

江戸時代、寛政年間に創業した老舗で
薬種業を営み、生薬、なかでも香木を
専門に扱ってこられました。
天然香料にこだわった製品を製造されています。

2.jpg
あっ!!
先日お世話になった大杉さんと三浦さん。
こんにちは〜お久しぶりです。
来ちゃいました☆
「デッチーくんようこそ!」
お二人にあたたかく迎えていただき
さっそくお店へGO!•٩(ˊᗜˋ*)

3.jpg
店内に入るとお香の優しい香りが漂います。
お線香はもちろん
見たことのない商品もたくさんあって
ワクワクします(〃艸〃)♡

4.jpg
3月ひなまつりにむけた
におい袋などの商品が目を引いていました!
香りがするおひな飾り。いいですね♪

5.jpg
うわ〜圧巻!!◝(⁰▿⁰)◜✧
なんですかコレ??
壁一面が引き出しになってますよ!

6.jpg
「デッチーくん、この引き出しには
香木が入っているんですよ」

こ、香木がこんなに✧◝(*゚▽゚*)◜✧

7.jpg
中はこんな感じ。
「伽羅」「沈香」など
先日勉強したばかりの香木が
いろいろなサイズにカットされて
入っていました。

8.jpg
せっかくなので
何種類かお香をたいていただきました。

なんと同じ種類の香木でも
「産地」がちがうと香りが変わるんです!
キリッとしてたり、甘くまろやかだったり。

9.jpg
「四方盆(よほうぼん)」に飾られている
志野袋(上)のお紐の結び方が
「桜」になっているの分かりますか?
2月は桜の結び方だそうです(∩ˊᵕˋ∩)

香道の世界はまったくの素人ですが
なんだかやってみたくなりますね!

10.jpg
聞香(もんこう)を
体験させていただきましたヾ(*´∀`*)ノ

聞香とは
『文字どおり香炉から「香りを聞く」ということであり
嗅ぐのとは異なり、心を傾けて香りを聞く、
心の中でその香りをゆっくり味わうという意味です。
香木の香りを深く味わうには一番適したたき方です。』

(山田松香木店HPより)

デッチーくんが持つと
湯呑みたいにみえますね・・
ちゃんと香り聞けてますか〜( ˙▿˙ ; )

山田松香木店さんでは、どなたでも
事前予約で「聞香実践体験」ができます。
お申し込みは文末のホームページから!
(2月は緊急事態宣言をうけ中止されています)

11.jpg
でました!伽羅(きゃら)!(°ロ°٥)
前回の学習で、伽羅はとんでもなく
高価な香木と知ったので
またまたお目にかかれてデッチーくん感激!
お店で見せてもらうと
またひとあじ違いますね〜。

12.jpg
さて、色々体験させていただいたので
店内も見学してみましょう。

んん??
なんと、香木でできたおひなさま飾りが!
ありがたすぎる〜m(*_ _)m

13.jpg
今年は丑年(うしどし)なので
干支にちなんだ商品がたくさん。
縁起も良くて良い香りもして
言うことなしですね!

14.jpg
ここでデッチーくんイチオシをご紹介!
お香に馴染みがない方も必見!

「カードケースサシェ」(税込880円)

名刺ケースに入れておくと
名刺にほのかに香りがつくので
渡した先様に良い印象を与えることまちがいなし!
気の利いたプレゼントにも最適です!

15.jpg
店頭にはふだん身近に見ることができない
香道のお道具がズラリ☆

16.jpg
あ!この右の棚にあるのは
さっき四方盆にあった志野袋ですね。
12ヶ月すべての結び方が勢ぞろい!

さっきは2月の桜だったけど
他の月も見てみたかったからうれしい!

17.jpg
最後にみんなが
デッチーくんポーズをしてくれました☆
かわいい♪ (*∩ω∩)テレ♡p
山田松香木店のみなさま
デッチーくんをあたたかく迎えてくださって
ありがとうございました〜

18.jpg
デッチーくんとおそろいで
谷口もしっかりお買い物しちゃいました〜
さっそく名刺入れにいれて
京都のらしさを演出しますよ〜!

みなさんもぜひお店に足を運んでみて下さい☆

【山田松香木店】
https://www.yamadamatsu.co.jp/

山田松香木店さんのインスタグラムもみてね!
(@yamada_matsu)
デッチーくんが登場させていただきました~
https://www.instagram.com/yamada_matsu/?igshid=1139pwf1h231d