oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

[包む・贈る・楽しむ]の巻

2021.03.30-15:45

おともだち
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

産学公連携プロジェクト
京都精華大学
(きょうとせいかだいがく)
京都知恵産業創造の森
(きょうとちえさんぎょうそうぞうのもり)
そして大丸京都店がお届けする
食を「包む・贈る・楽しむパッケージデザイン」
企画発表会についてご紹介します!


産学公連携とは
大学などの学生と民間企業がタッグを組み、
新しい事業や産業などを創り出そうとすること。
そして今回の発表会のように
京都知恵産業創造の森など公的機関による
マッチングや後押しがあり、イノベーションを
起こしていけるような取組のことをいいます。

IMG_1485.jpg
2020年の春、オール京都を軸に産学公連携に
取り組まれている「京都知恵産業創造の森」
を中心にスタートいたしました。

「コロナ禍にある今の京都に、
京都精華大学ライフクリエイションコースの
学生さんと大丸さんで
京都に新しい何かを生み出しませんか?」
と声をかけていただきました。

そうです、昨年の春、世界中が未知の
ウィルスによって脅かされている最中、
京都の街も未曾有の事態となり、
大丸京都店も臨時休業や時短営業を
行ったそんな頃でした。

お声をいただき、我々は
京都精華大学ライフクリエイションコースの
学生さんと新しい取組を始められることに
興奮したことを覚えています。

後期の授業からこの取組が実現できるよう、
先生方とリモート会議を重ね、
そしていよいよ10月、授業開始です。

IMG_9460.jpg
緊張で迎えた初めての授業。
大丸京都店が担当したこの授業では
京都の街や、人々にとって
どんな価値を生み出すのかを探るべく
京都検定1級をもつ、京都大好き推進室の
デッチーくん秘書である谷口スタッフが
熱弁(笑)を奮いました。ハイ(^-^)/

IMG_9461.jpg
この授業とても静かで
学生のみんながすごくおとなしくて
驚きました。(*・・*)
「実はみんな今年度初めて顔を合わせたんですよ」
と授業を受け持つ吉田先生から。
それは納得です!

IMG_9467.jpg
年度の半分が過ぎて対面授業が行えるようになり
このクラスのみんなもやっと会えたんですね。

IMG_9890.jpg
授業を重ねるごとに学生のみんなの
熱い思いはどんどん形になっていきます。
プレゼンテーションのときは緊張した人も
いたかも知れませんがとてもみんな堂々と
していました。

IMG_0303.jpg
IMG_0312.jpg
そういえば大丸への見学授業もありましたね。
「食」を考えるためにデパ地下を実際に
歩いてみて、課題や挑戦したいことが
つかめていったのかな?(*≧U≦)

大丸京都店を感じてほしくて
いろいろな場所を探検してもらいました。

IMG_0363.jpg
IMG_0350.jpg
IMG_0345.jpg
授業に参加する全員が最後のプレゼン発表です。

グループワークから個人ワークと段階を経て
吉田先生から教えていただいた京都の
文化、伝統産業などたくさんの学びの中から
自分らしく食について
包む・贈る・楽しむを考えていました。

IMG_1441.jpg
いよいよ大丸京都店でお披露目です。
準備にも余念が有りません。

IMG_1480.jpg
…デッチーくんも準備に大忙し…
(*´д`*)?

IMG_1464.jpg
IMG_1536.jpg
IMG_1504.jpg
IMG_1503.jpg
IMG_1505.jpg
IMG_1502.jpg
さあ!いよいよ始まりました!

京都精華大学・京都知恵産業創造の森
大丸京都店 産学公連携でお届けする

食を「包む・贈る・楽しむ」
パッケージデザイン企画発表会

大丸京都店1階店内ご案内所前特設会場にて
3月27日(土)〜4月6日(火)まで開催

京都精華大学ライフクリエイションコースの
学生たちが
ステイホーム、ソーシャルディスタンス
3密…新しい生活様式の中で
京都の文化とともに「食」を考え抜き、
アイデアと情熱がつまった
26のストーリーが皆様のお越しを
心よりお待ちしております!

IMG_1510.jpg
産・学・公が連携し、
学生のアイデアによって京都を盛り上げるという
思いですすめているこちらの企画発表会では
なんと!
商品化に向け動き始めたアイデア
もございます☆⌒(*^-゚)v !!

この企画展を通し、学生たちのアイデアを
ぜひ、多くのお客様、企業様にご覧いただき、
ひとつでも多くのイノベーションが
京都に起こりますように!
ね!デッチーくん!

※本ブログに掲載された写真中のデザインは
京都精華大学に帰属するものです。

【京都精華大学 ライフクリエイションコース HPはこちら】
https://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/design/lifecreation/

【京都知恵産業創造の森 HPはこちら】
https://chiemori.jp/