oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都検定20周年!ヤサカタクシー特別仕様車が誕生!の巻

2023.11.13-10:49

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

IMG_7117.JPG
ドキドキドキドキ・・・

あら、デッチーくん。
京都タワーの「たわわちゃん」とご一緒ですね。

二人とも緊張している様子ですがどうしました?

IMG_1962.JPG
それもそのはず!

じつは平安神宮さんにお邪魔してまして
本日ここでとある式が行われるのです。

その式とは・・

IMG_1969.JPG
じゃーーーーーん☆

ヤサカタクシー
『京都検定20周年記念 特別仕様車』出発式!

そう。私たちも受験している京都検定が
今年で20周年を迎えるんです(*^^*)

それを記念して京都検定がつないでくれたご縁から
彌榮自動車さんが主体となり
京都の企業、団体が協力して
この応援企画が実現しました☆

運行台数はなんと1台!激レア!
(京都市域で運行するヤサカタクシーは1200台)

これは偶然見つけたら
何か良いことがあるかもしれませんね♪

IMG_2060.JPG
見てください!
なんと大丸のデッチーくんも
デザインしていただきました☆

一緒に共演させていただくのは
京都国立博物館「トラりん
そして京都タワー「たわわちゃん
よろしくお願いします!

IMG_7166.JPG
デッチーくんは自分を見つけて
興奮ぎみです( *´艸`)

IMG_2063.JPG
中はどうなってるのかな~

IMG_7156.JPG
たわわちゃんも気になってますね~

IMG_7176.JPG
あ、中にトラりんとたわわちゃんの
ぬいぐるみが見える(*‘∀‘)わぁ

ってかデッチーくん・・怖いです。

IMG_1960.JPG
後部座席の後ろには
ちゃんとデッチーくんもいます!

IMG-1981.JPG
無事に京都の街中を運行できるように
平安神宮の神職さんにご祈祷していただきました。

これできっと安心ですね☆

さて、この次は出発式なんですが・・
あれ、もしかして本日の運転手さんは・・!

IMG_7185.JPG
おおおお!
以前、ブログでヤサカタクシーさんをご紹介した際に
デッチーくんに親切に説明してくれた
今年の新入社員さんですね!
うわぁ~☆制服姿がバシッと決まってて
見違えました( *´艸`)
(詳しくは2023.6.7掲載のブログをご覧ください♪
「京都のクローバーといえばヤサカタクシー!」)

IMG_2045.JPG
大役ですが運転がんばってね!!
たわわちゃんとデッチーくんからの激励です☆

IMG_1997.JPG
さていよいよ
平安神宮さん、ヤサカタクシーさん
京都商工会議所さんの代表の方を
乗せて出発です☆
周辺をぐるりと一周してもらいます。

IMG_2035.JPG
みなさんいってらっしゃ~い☆
車内にはキャラクターたちのほかにも
京都検定にまつわる問題やエッセイが読める
QRコードが設置されているので
ぜひ体験してみてくださいね~('ω')ノ

IMG_2012.JPG
車が戻ってくるまでの間は
この記念すべき日を見届けにきてくれた
京都検定ファンや偶然居合わせた方々、
キャラクターたちのファンの皆さんとともに
記念撮影タイム!
来てくれてありがとうございます☆
※掲載の許可をいただいてます

IMG_1993.JPG
最後にみんなで記念撮影☆

京都商工会議所さん主催の
京都検定(京都・観光文化検定)は今年で20周年。
これからも京都をたくさん勉強して
みんなで一緒に魅力ある街づくりに取り組んでいきます☆

運行期間は2023年10月26日(木)から約1年間(予定)
※車両を指定しての予約はできません

京都検定がきっかけとなり
もっともっと京都ファンが増えますように☆

※詳しくはヤサカタクシーさんのHPをご確認ください