oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都市京セラ美術館に”もののけ”がやってきた!の巻

2024.02.01-10:49

おともだち
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

IMG_8133.JPG
わーーーいヾ(*´∀`*)ノ
約2年ぶりにやってきました京都市京セラ美術館

IMG_8140.JPG
「デッチーくんお久しぶり~!」

全力でお出迎えしてくださったのは
2年前の取材でもお世話になった広報の平野さん☆

本日は平野さんに
年末のブログでご紹介した、まもなく開幕する
「村上隆 もののけ 京都」展についてお話を伺いにきたんです。
よろしくお願いします~(*^^*)

IMG_8176 (1).JPG
さあ!ということで今日は内容モリモリなので
もう館内に行っちゃいましょ~♪

IMG_8188.JPG
おおおおおおお!!!!
さっそくとんでもない大迫力Σ(゚Д゚)
デッチーくんが小さい!

こちら中央ホールには展覧会開幕より一足早く
高さ4.3mもある《阿像》《吽像》が出現!

展示会場である東山キューブへ至る空間で
来場者のみなさまをお出迎えしています☆

IMG_8185 (1).JPG
「あ、なにか踏みつけられてる」
足元には災いをもたらす邪気がいますね。

IMG_8275.JPG
後ろの壁にも村上隆さんの「お花」が!
デッチーくん、映えてますよ(*^▽^*)

IMG_8203.JPG
「こっちだよ~」
《阿像》《吽像》の間を抜けた先が展示会場です!

IMG_8208.JPG
「まっすぐ行って左だよ~」
この先が展示会場の「東山キューブ」。

会場はまだ準備中でしたので入れませんでしたが
もう数日後には開幕!みなさまお楽しみに♪

IMG_8211.JPG
東山キューブ前の日本庭園には
なんと3月初旬頃に
約10mの金色に輝く巨大彫刻作品
《お花の親子》が登場予定なんですって!

絶対見にこなきゃ♪

10_goods_image.jpg
そして展覧会のお楽しみ!
「村上隆 もののけ 京都」展の特設ショップ
会場内に誕生します!

「ストロベリーピスタチオ缶」
茶の菓「風神図」、茶の菓「雷神図」など
会場でしか手に入らない限定商品が順次発売!
最新情報は、展覧会公式Instagram、Xをチェックしてください!

IMG_8232.JPG
「デッチーくん、よかったら
素敵な展示をやってるので見ていってください!」
と、ご案内いただいたのは

ザ・トライアングル『山本雄教:仮想の換金』

2月12日まで絶賛開催中!
京都市京セラ美術館内の「ザ・トライアングル」
というフロアで展示されています。

IMG_8236.JPG
わ~( *´艸`)広くて素敵な空間です。

IMG_4857.JPG
「こちらの作品は、麻紙の下に一円硬貨を敷き詰めて
鉛筆のフロッタージュで描き出されているんですよ」

ビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!ヒャー

IMG_8149.JPG
IMG_8154.JPG
外にも作品があるそうで
「京都美術館」と描かれた文字をよく見ると
こちらはホンモノの一円玉で出来ていました☆

IMG_8158.JPG
こらっデッチーくん!なにしてるの!
お客様がビックリされるでしょ!

いたずらっこでスミマセン・・(;^ω^)

IMG_8291.JPG
広報の平野さん!展覧会の準備でお忙しいなか
今回もまたまたお世話になりました。
またぜったい遊びに来ますね☆

IMG_8199.JPG
京都市美術館開館90周年記念展「村上隆 もののけ 京都」

場所:京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ
会期:2024年2月3日(土)~9月1日(日)
開館時間:10:00~18:00(最終入場は17:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)

村上隆さんの国内で約8年ぶりの大規模個展!
展覧会の見どころや主な展示作品は
展覧会特設Webサイトからご確認くださいね☆