oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

土方歳三がやってきた!の巻

2024.02.29-10:05

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

IMG_8536.JPG
じゃーーーーん☆
久しぶりに壬生寺さんへやってきました☆

IMG_8553.jpg
「デッチーくん、ご無沙汰してます。」
貫主(かんす)の松浦さんがお出迎えくださりました。

大変ご無沙汰しております。
なかなか来れなくて失礼しました!

IMG_8473.JPG
そう。実はデッチーくん。
早く壬生寺さんに
来なければならない理由があったんです。

IMG_8796.jpg
昨年、大丸京都店も実行委員会として参加した
『土方歳三像建立プロジェクト』

新選組結成160年を記念して
新選組隊士等慰霊供養祭が行われる
7/16に除幕式を執り行いました。

DSC186.JPEG
(昨年夏の様子)

除幕式では開眼法要を執り行い
知事、市長をはじめ
お世話になった方々にお見届けいただきました。

京都に初めてできた土方歳三像。
壬生寺さんにある近藤勇像からおくれること約50年。
いよいよ、新選組、鬼の副長の登場となりました。

IMG_8720.jpg
像の裏には、僭越ながら
土方歳三像建立委員会として
大丸京都店の名前も入れていただきました。

100年、200年さらに先の未来に
新選組の慰霊と顕彰をつないでいきます。

IMG_8481.JPG
土方像は、境内の「壬生塚」に建立されています。
阿弥陀堂を通って・・

さぁ、いよいよデッチーくんご対面です。

ドキドキドキ・・・

IMG_8490.JPG
きゃーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_8496.JPG
わぁぁぁぁぁぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_8502.JPG
おぉぉぉぉぉぉぉ~(・ω・ノ)ノ!!

IMG_8513.JPG
はぁはぁ・・(息切れ)
はしゃぎすぎてスミマセン・・

お隣におられる
近藤勇さんにお詫びです(;´∀`)

どうやらデッチーくん。
感極まって大はしゃぎしてしまった模様です。

IMG_8507.JPG
この場所から撮影すると
近藤さん、土方さん
両方と一緒に写真がとれますよ。

と、松浦貫主に教えていただきました♪
なんだか贅沢ですね!

IMG_8524.JPG
「大宮」駅からすぐの壬生エリア。
あたらしい京都の魅力の誕生に
デッチーくんもウキウキです。

ぜひ、みなさまも
「壬生寺」にお参りにお越しくださいね☆