oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都のまちづくりについて語ろう!の巻

2024.02.22-16:06

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

先日、京都市の職員さんにお声をかけてもらって
「京都市役所前広場」に行ってきました!

なにやら色々な方々が広場に集まって
京都のまちづくりについて
お話しようという機会があるとのことで
京都大好き推進室長のデッチーくんも
呼んでいただいたんです( *´艸`)

IMG_8394.JPG
京都市さんは現在
コミュニティ・バンク京信QUESTION さんと連携して
市役所前広場をまちに開いて
だれでも集い・憩える場所にしていくための
実験を継続して実施していらっしゃるんです!

IMG_5265.JPG
この日は、その取り組みの日でした。

広場で目立っていた小さな屋台
「モバイル屋台」をみなさんはご存じですか?

モバイル屋台は、京都の町に出現する
人々をつなぐ屋台なんです!
アイデア満載のいろんなお店が出店します。

おととし秋のKARASUMA大茶会で
ご一緒させていただいて以来
久しぶりにお会いしましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_8405.JPG
「いらっしゃいませ~」

あら。デッチーくん。
さっそく屋台のお手伝い。エライですね。

こちらの屋台では
中京区役所の屋上で育てられた
「ホップ」をつかったお茶を提供されていました。
京エールでかんぱい!(^○^)/☆

IMG_8421.JPG
こちらの屋台は
中京の町のことなんでも相談してくださいという
「中京まちづくり相談DAY」の屋台!

IMG_5264.JPG
大丸は下京区だけど、北側はすぐ中京区。
せっかくだからなにか相談してみたらどうですか
デッチーくん(^▽^)/

IMG_8413.JPG
あら!目を離したすきに
カードゲームに入れてもらってる!( *´艸`)
みんな気さくな方々でデッチーくんと
たくさん遊んでくれました☆

IMG_5263.JPG
「駄菓子・・」

お菓子に目がないデッチーくん。
駄菓子屋さんを見つけて
駆け寄っていきました(;´∀`)スミマセン

本当に色々な屋台がありますね♪

IMG_8451.JPG
おや。こちらはなんとシュートゲーム!!

デ、デッチーくん、
ゴールの穴、すごい小さいですよ。
難しそうですが大丈夫!?(;゚Д゚)

(デッチーくんのゴールシーンはこちら↓)
https://youtu.be/Eb5WLQotzAA

「・・・・・」

うそ。デッチーくん!!
すごいじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))

見守っていたギャラリーが思わず無言になるくらい
みんなビックリしていました!!

IMG_5262.JPG
「デッチーくん、商品ゲット!おめでとう」
お菓子をもらえて大満足のデッチーくんでした。

IMG_8443.JPG
みんなで京都のまちづくりについて
お話する機会って素敵ですよね。

今後は実験の拡大版として
毎月第3金曜日のお昼から夕方に
広場活用の取組が実施される予定です。

みなさまもぜひ京都市役所前広場に
遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
3月は3/15に開催予定!