oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都市役所には京都の魅力がいっぱい!の巻

2024.03.05-17:00

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

じつは私、京都市役所さんの中に
以前から見てみたいものがございまして
先日お邪魔した際に
特別に見学させていただいたんです
ありがとうございます!( *´艸`)

IMG_8336.JPG
「こっちこっち!」

デッチーくんが呼んでるので
さっそくいってみましょう!

IMG_8337.JPG
こちらは
京都市役所にあります「和室」!

ドキドキ。お邪魔します~♪

IMG_8340.JPG
あら、デッチーくん
ちゃんと手をついてお軸を拝見。偉いですね。

この素敵な和室は
本庁舎の4階、正庁の間の隣にあり
おもてなしの際や控室として使用されたり
京都市のお茶会などにも使われているそうです。

京都産の材木をふんだんに使った
落ち着きある空間でほっこり癒されました。

IMG_8349.JPG
水屋には清水焼のお茶碗などもおいてあり
京都の魅力がふんだんに用意されています。

せっかくですので正庁の間も見せていただきましょう!

IMG_8365.JPG
うわー!広くて素敵な空間☆

この正庁の間は、創建当時の姿が復元されていて
審議会や式典、来賓の歓迎行事などに
使用されているそうです。

IMG_8382.JPG
本庁舎の1階には

京都市の市章である御所車をモチーフとした
モニュメント時計や

IMG_8388.JPG
漆塗りを施したエレベーターの扉

IMG_8389.JPG
京都の四季折々の行事や風物を表現した
素敵なステンドグラスなど技術の粋が大集結!

IMG_8392.JPG
京都市役所には京都の魅力がたっぷりでしたね。
ますますデッチーくんは京都の虜になっちゃいました。

またお邪魔できる日を楽しみにしています~