oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

THE GATE HOTEL 京都高瀬川がおもしろい!の巻

2024.05.09-15:10

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です!

IMG_7197.JPG
本日はこちら!
大丸からもほど近い
四条木屋町をあがった場所にある素敵なホテル
『THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC』さんをご紹介します!

IMG_0167.JPG
「京都市立立誠(りっせい)小学校・・?」

そうなんです!じつはこちらのゲートホテルさんは
小学校の跡地の一部を保全、再生して建設されているんです!

外観を見ても小学校の雰囲気が残っていて
とってもノスタルジックですよね!

IMG_0159.JPG
IMG_6766.JPG
ゲートホテルさんの前を流れる高瀬川を開拓した
角倉了以の顕彰碑

日本で初めて映画の試写実験に成功した場所である
日本映画発祥地の駒札

ゲートホテルさんが建つ場所には
歴史がたっぷりですね☆

IMG_0144.JPG
「デッチーくん!ようこそお越しくださいました!」

ゲートホテル広報の皆川さんが
デッチーくんが来るのを楽しみに待ってくれていました!

本日はよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

IMG_6770.JPG
ホテルのエントランスには昨年完成した立誠高瀬舟。
地域のことを知ることができる取り組みに背筋が伸びますね。
こちらは宿泊者以外の方も見ることができますよ!

さあデッチーくん。
8階のフロントへ向かいましょう!

IMG_0103.JPG
こんにちは〜。今日はよろしくお願いします!

「デッチーくんようこそ!このフロアからの眺めは素晴らしいですよ。」

IMG_6772.JPG
おおおおおおおお( *´艸`)
なんて素敵な眺めなんでしょう☆
京都の東山が一望!贅沢!
東山にある有名なお寺をたくさん見つけて
デッチーくんは大はしゃぎです(*^▽^*)

IMG_6771.JPG
IMG_9945.JPG
フロントと同じ8階フロアには
景色を一望できるオールデイダイニング
『Anchor Kyoto restaurant & bar』が!

こちらは宿泊者でなくても
どなたでも利用することが出来るそうなんです!

お昼間からお酒を飲むこともできるんですよ( *´艸`)

団体利用も出来るそうなので
京都にお住まいの方もぜひ行ってみて下さい!

IMG_0191.JPG
さていよいよお部屋を拝見。
ご案内いただくのは7階Classyルーム!

IMG_9970.JPG
わーー(*^▽^*)
すばらしい眺望ですね!
この景色を独り占めとはなんと贅沢なお部屋なのでしょう!

・・って、いきなりくつろぎすぎじゃない(;´∀`)

IMG_9963.JPG
ベッドも広々としていて寝心地がよさそうですね。
お部屋の快適さに大はしゃぎのデッチーくん。

「デッチーくん、じつはこれから3階のリトリートルームで
素敵なイベントがあるので行ってみませんか?」

と、広報の皆川さんが教えて下さいました。

「えっ!行きます行きます!」
どうやら宿泊者の方が見られるイベントがあるとのことで
デッチーくんもお邪魔させていただくことにヾ(*´∀`*)ノ

IMG_0075.JPG
IMG_9954.JPG
ゲートホテルはMain棟、Schoolhouse棟に分かれていて
リトリートルームは立誠小学校の跡を活用した
Schoolhouse棟のゾーンにあり
小学校を感じさせるとってもノスタルジックな空間です。

IMG_9961.JPG
小学校時代に、道徳や礼儀作法を教える場であった
「自彊室(じきょうしつ)」を
保全、再生されたお部屋である
Retreat Room(リトリート ルーム)は
なんと60畳もある和室なんですΣ(・ω・ノ)ノ!ヒャー

この場所を活用して、宿泊者の方を対象に
能や舞、瞑想やヨガ体験など
色々な体験を用意されているんです。

IMG_0065.JPG
「デッチーくん!ようこそ!いまから
東映京都撮影所 俳優部のみなさんによる
パフォーマンスがあるんですよ」

えーーー!それは楽しみすぎます( *´艸`)
俳優さんに会えるなんて嬉しすぎますね!

IMG_0005.JPG
デッチーくんはドキドキしながら
俳優さんたちの到着を待ちます。

お楽しみの舞台は次回のブログでご紹介!
ぜひデッチーくんも活躍する次のブログをお楽しみに☆

次回へつづく!