oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

た~まや~☆京都国際会館「乾杯の夕べ」!の巻

2024.09.26-17:45

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

以前、お邪魔させていただいた
国立京都国際会館さんから
デッチーくんにと、ステキなご報告をいただいたので
今日はその様子をお届けしたいと思います☆

IMG_1789.JPG
あら!
普段は毎月の一般公開日「ICC Kyoto Open Day」以外では
なかなか入ることのできない京都国際会館さんに
こんなにたくさんの人がいますよΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_1792.JPG
この日は「乾杯の夕べ2024」というイベントの開催日。

「乾杯の夕べ」は、京都国際会館さんが
京都市民のみなさまに
親しみや愛着を持ってもらいたいという思いで
地下鉄国際会館駅が開業した1997年から
行われている歴史あるイベントなんです☆

途中、コロナ禍で中止もされていましたが
昨年4年ぶりに復活し、今年で25回目を迎えられました。

9/7(土)、8(日)に開催されましたが
何と2日間で約3,900名もの方が参加されたそうです!

IMG_1790.JPG
屋台.jpeg
こちら「ガーデンパーティー」では
京都国際会館さんが誇る日本庭園内に
お席が用意されていて
チケットに含まれるお弁当や屋台
お酒を楽しむことができます!
贅沢!( ゚Д゚)!

屋台では
焼きそばやフランクフルト
かき氷や黒毛和牛串焼きのほか
他にもたくさんのお店が出店ヾ(*´∀`*)ノ

お肉美味しそうですね~( *´艸`)じゅるる

IMG_1791.JPG
IMG_1786.JPG
こちらは「子ども縁日」のコーナー

駄菓子のつかみ取り、スーパーボールすくい
ヨーヨー釣りや工作コーナーなど
お子様が楽しめる内容が盛りだくさん☆

浴衣姿のカワイイお友達が
たくさんいて楽しそうですね( *´艸`)

IMG_1785.JPG
「水上ステージ」では
関西圏で活躍している学生バンドによる演奏が!
ちなみに学生バンドは今年初の試みで
オーディションで選出されたそうですよ。
これは学生さんにとっても
大勢の前で演奏できる貴重な機会だったでしょうね!

その他にも
一般公開日でも入ることのできない
会議ホール・宴会場内でのお席や
豪華なギフトが当たる抽選会など
めいっぱい楽しめる企画が盛りだくさん!

京都国際会館さんの心意気を感じますね☆
スゴイです(∩´∀`)∩

IMG_1793.jpg
そしてフィナーレはみなさんお楽しみの打ち上げ花火
た~~~まや~~~(((o(*゚▽゚*)o)))キレ~☆

宝ヶ池にうつる花火がたまらなく綺麗ですね☆
デッチーくん、
来年はぜひお邪魔させていただきましょう☆

スタッフTシャツ.jpg
京都国際会館のスタッフさんが
この日お揃いで着用されていたTシャツ。

じつはこちらは会館職員さんが
デザインされたそうなんですΣ(゚Д゚)スゴイ

庭園にいる白鳥の「サチオ」や
会館・宝ヶ池の周りにいる
野生の鹿が描かれているようですよ。
よくみると、かわいいキャラクターもいますね。

Tシャツキャラクター投票.jpeg
なんと会場では
このキャラクターの人気投票も行われたそうです!
みなさんはどのキャラクターがお好みですか(*´ω`*)

デッチーくんは、「サチオ」をモデルに描かれたであろう
シュールな白鳥キャラクターがお気に召したようです。

京都国際会館さん:
「デッチーくん。子ども縁日コーナーで
このデザインの塗り絵を用意して
みんなに楽しんでもらったんですよ。
ぜひデッチーくんも塗り絵してみてください!」

IMG_2136.JPG
「ふっふふ~ん♪ふふ~ん♪」

ということで
さっそくいただいた塗り絵を
楽しんでおります( *´艸`)

IMG_2141.JPG
「ふんふ~ん♪ふふ~ん♪」

IMG_2138.JPG
「ふふふ~ん♪ふ~ん♪」

・・・めちゃくちゃ楽しそうですね(;^ω^)

IMG_2149.JPG
「できた!」

IMG_2148.JPG
パパーーーーン☆
こちらがデッチーくんの作品です!

上手に塗れましたね(*^^*)
あ、デッチーくんお気に入りの
シュールな白鳥キャラクターもいますね。

・・鹿と白鳥、なかなか奇抜な色(;'∀')

IMG_2144.JPG
京都国際会館のみなさま
すてきなご報告をありがとうございました!

ゆっくり花火が見られて、おいしいお弁当や屋台、
音楽や遊びのイベントなど
内容盛りだくさんの「乾杯の夕べ」
まだ行ったことがない方は
来年、ぜひ参加してみてくださいね(*^▽^*)

(写真提供:国立京都国際会館)