oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

さあ!京都検定シーズン到来!の巻

2024.10.18-17:21

おともだち
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

IMG_1373.JPG
空が青い~☆
そしてステキな建物~☆

さて本日は、今年の3月以来の
「京都国立博物館」さんに来ております。

さぁさぁ!京博さんといえば・・
デッチーくんと仲良しの
やんちゃなあの子が・・・( *´艸`)

IMG_2531.JPG
「あ、いた!トラり~~~~ん」!!
お久しぶりです~(∩´∀`)∩☆

IMG_0830.JPG
みんなが来るのを
今か今かと待っていてくれたトラりんに
嬉しくて全力で駆け出すデッチーくん。

約半年ぶりの再会ですね☆
相変わらずのやんちゃっぷりは健在の様子で
私たちも元気を貰いますっ(*^^*)

IMG_1378.JPG
さて。
去年11月に平安神宮さんで出発式を行った
ヤサカタクシー「京都検定20周年記念 特別仕様車」ですが
みなさんは京都の街で発見できましたか?

京都検定をたくさんの方に知ってもらうために
京都の街中を1台限定で運行しているんです。
(京都市域で運行するヤサカタクシーは1200台なので激レア!)

なんと、このたび新しいメンバーが加わりました!
そして、運行期間も約一年限定としていましたが
延長されることとなりましたヾ(*´∀`*)ノ
当面のあいだ、街で見かけることができますので
ぜひ全力で見つけてくださいね( *´艸`)

IMG_0845 (1).JPG
「中ってどんなんだったっけ?」

デッチーくん、もう忘れちゃったんですか?
京都検定のことを知ってもらうために
京都検定にまつわる問題やエッセイが読める
QRコードが設置されていたり
キャラクターたちの人形が
乗ってたじゃないですか(*´ω`*)

IMG_0870.JPG
そして新しく仲間に加わったメンバー「ウメテツ」くん!
ウメテツくんは京都鉄道博物館さんのキャラクター(*^▽^*)

ウメテツくんは、元気なツバメの男の子!
鉄道が大好きなんですって(*^^*)カワイイ

IMG_0897.JPG
ウメテツくんをお迎えして
あらたな気持ちで
「京都検定スペシャル応援隊」頑張りましょう!

そしてもう一人のメンバー!
ヤサカ観光バスのバスガイドさん☆
久しぶりにお会いできてデッチーくんも大喜びです!

IMG_0877.jpeg
「ウメテツくんがいる!」
あらたに車体にデザインされたウメテツくんも発見です。

改めてステキなデザインに
メンバー一同ほれぼれしておりました。

image005 (1).jpg
記念にパシャリ☆

今回は、京都国立博物館 西門前にて撮影させていただきました。
明治古都館の表門(西門)なので
とーーーっても趣がありますね。
カッコいいです!

IMG_0915.JPG
「そろそろ京都検定の勉強はじめないとね・・」

撮影終了後、3人は12月の京都検定受験に向けて
コソコソと相談しあってました(*^^*)
受験される方もぜひ頑張ってくださいね☆

AR05 (2).jpg
【すてきなお知らせ】

京都国立博物館さんでは
10/8(火)~12/1(日)「法然と極楽浄土」が開催中!

京博さんが、こんなステキなAR写真を
作って送ってくれました!
京都検定の勉強にもなるし
これはぜったい行かなきゃですよ~☆

IMG_0857.JPG
・・またのぞいてる。

おーいデッチーくん!
そろそろ帰りますよ~(;^ω^)

(写真提供:彌榮自動車)