oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「ホームズこと家頭清貴さん、ふたたび!!」

2018.09.13-08:21

おしごと
    みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

    先日のことですが、なんとなんと、8/11まで大丸京都店で共に働いていた家頭清貴さんが、
    ふらっと事務所に遊びに来てくれました!
    はじめてこのブログをご覧になられた方もおられると思いますので改めまして。
    7月よりTVアニメもスタートし、今大人気のライトミステリー小説「京都寺町三条のホームズ」。
    IMG_5450.jpg
    その登場人物である「家頭清貴」さんは、つい先月まで、大丸京都店の私たちの部署で、
    期間限定で一緒に働いていました。(清貴さんは7/12のブログにも登場しています!)
    IMG_5447.jpeg
    その清貴さんが久しぶりに事務所に遊びにきてくれましたので、
    その時のエピソードをちょっとだけご紹介!

    * * *
    清貴「みなさんお久しぶりです」
    谷口「えー、清貴さん!?びっくりしたぁ!!」
    中原「清貴くんじゃないか。久しぶりだね」
    清貴「用事で近くに来たものですから、みなさんどうされてるかと思いまして」
    谷口「そうだったんだ、眼福に与れて嬉しい……じゃなくて、顔出してくれて嬉しい」
    中原「そうそう、8/14の望月先生とヤマウチ先生のトークイベント、大盛況だったんだよ」
    清貴「本当に予想を上回る盛況ぶりで、嬉しかったですね」
    谷口「えっ?清貴さん、見てたの?」
    中原「ここでの修業が終わったら、ヨーロッパに行くって言ってなかった?」
    清貴「その予定だったのですが、一緒に行くはずの祖父が夏バテになりまして、急遽中止になったんですよ。
    せっかくなのでイベントを少し離れたところから見守らせていただいてました。
    舞台が見えないほど人で埋め尽くされているのに、皆さん楽しそうで、本当に良かったですね」
    谷口「な、なぁんだ、来てくれていたなんて!」
    中原「声を掛けてくれたら良かったのに」
    清貴「すみません、声をかけたかったのですが、とにかくすごい人で」
    谷口「たしかに、そうよね」
    中原「それに、清貴くんも彼女と一緒だったとか?」
    清貴「はい。もちろん」
    谷口「あ、もちろんなんだ。ご馳走様です」
    清貴「そういえば、最近のKKP活動はどんなことをされているんですか」
    中原「そうだね、9月は23日と24日にお月見のイベントをやるんだ。京都市内の大学生が
    雅楽の演奏をしてくれたり……」
    谷口「あと、24日の中秋の名月の日には屋上にウサギも来るのよ。お月見ということでウサギね」 清貴「それは、着ぐるみなどではなく、本物のウサギですか?」
    谷口「そう、本物のウサギ。ウサギと触れ合えるのよ」
    清貴「なるほど。お月見に雅楽の演奏、そしてウサギと触れ合えるというのは、
    子どもから大人まで楽しめる、デパートらしいとても良いイベントですね」
    谷口「でしょう?」
    中原「そして、10月には屋上の“ことほっとてらす“で映画上映もするんだよ」
    清貴「それは、素敵ですね」
    谷口「今までにない企画で、たくさんのお客様に喜んでもらおうと色々考えているのよ」
    清貴「それは楽しみです。僕もこまめにサイトをチェックして、イベントに参加したいと思います」
    谷口「嬉しい。ぜひ、葵さんと来てくださいね」
    清貴「それはもちろん」
    中原「あ、やっぱり『もちろん』なんだ」
    谷口「ご馳走様です」

    * * *

    こんな感じで、清貴さんは相変わらずでした。
    それにしても、あのトークイベントを見に来てくれていたとは驚きですね。
    清貴さんは、皆さんのすぐ後ろにいたかも?

    というわけで、そんな清貴さんが登場する「京都寺町三条のホームズ」。
    まだ読まれてない方はぜひ読んでみてください。最新の10巻に大丸京都店が登場していて、
    大丸京都店が今取り組んでいる私たちの担当部署「古都ごとく京都プロジェクト(KKP)」のことなど
    詳しく掲載されています。
    IMG_5449.jpg
    色々な企画が目白押しの大丸京都店。ぜひホームページや、この「おしごと大福帳」を、
    こまめにチェックしてみてくださいね~。

    また、清貴さんの秘密がこっそり聞けるかもしれない(?!)望月先生のブログ
    「もの書き・望月麻衣のひとり言」⇒https://ameblo.jp/maimotiduki//
    あわせて、チェックしてくださいね!