oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都検定合格発表!!の巻

2019.02.12-10:00

おしごと
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。

昨年12月に行われた「京都観光・文化検定」こと京都検定!!
われわれ大丸京都店は、お取引先の方も含め、321人が団体受験いたしました。
以前のブログでもお伝えした通り、受験に向けみんな頑張って勉強してきました。

いよいよその結果が発表されましたので皆様にご報告します!


321人中受かった人数は・・・・・

kentei-1.jpg

なんと247人!!
こんなにたくさんの合格者が\(^o^)/

そして、初エントリーとなったG1グランプリ。
これは団体受験のチームで、3級受験者の上位3名の合格点で競われます。
大丸京都店の上位3名は100点、99点、98点の合計297点!
ヤサカタクシーさんについで2位でした(๑˃̵ᴗ˂̵)وヤッター


受験にあたり昨年の10月から社内で本格的に模擬試験や勉強会を実施してきました。
みんな本当にたくさん勉強したんです((((ToT)))
kentei-2.jpg kentei-3.jpg
実際に受験された方にインタビューしてみました。

「京都の知識が身についたので、お客様に喜んでもらえるような京都のご案内がしたい!」
「休みの日に京都めぐりをするようになり、京都が好きになるきっかけになりました!」

また、お子様を育てながら働いている方からは
「壁中にメモを貼って勉強しながら家事をしていると、
 子供も検定を受けると言ってくれました!
 親が必死である姿はガミガミ伝えるよりも効果的だった様です♪」
と、仕事以外の私生活の中でも大きな変化があったようです。
なんだか泣けてきます~。゚(´Д`)゚。


京都大好き推進室が掲げる3つのお約束の1つ、「京都をことごとく学びます」。
まずは知ることから!
京都を知って、もっともっと好きになって、お店にお越しいただくお客様に、
京都らしさを大切にしたおもてなしが出来るよう、これからも精進して参ります!

kentei-4.jpg
これは大丸京都店の従業員へのメッセージとして、従業員通用口に設置している床の間です。
ステキでしょ☆


梅の花も咲き出し、少しずつ春が近づいていますね。梅といえば北野天満宮。
学問の神様、菅原道真公に私たちも合格祈願にいったので、ちゃんとお礼参りにいかなきゃ!
たくさん合格グッズいただいたのでご利益ありました♪ありがとうございます。

kentei-5.jpg


そしてご支援いただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
これからの大丸京都店の京都力、そして京都愛にどうぞご期待ください!

そして!!まだまだ勉強は終わりません!もしよかったら、
みなさまもぜひ京都検定、受検してみてはいかがですか(*^_^*)

  kentei-6.jpg

【京都観光・文化検定】
http://www.kyotokentei.ne.jp/