oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

神聖な場所・・・の巻

2019.04.19-19:00

おしごと
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です!

大丸京都店の本館1階、案内所前に
普段にない、格調高い空間が、期間限定で
できているのをご存知ですか?

実は、雲母唐長さんが主催されている
平成の百文様』に参画し、
雲母唐長と私たち大丸京都店との
コラボ文様を作成したんです!!
✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。ヤリマシタッ!!
IMG_9341.jpeg
その記念に特別展示コーナーを設けています。

創業1624年(寛永元年)より日本唯一続く
最後の唐紙屋「唐長」の歴史と文化を継承する
雲母唐長」では、今を生きる私たちの祈りや
願いがこめられた100の文様を新たに創出し、
これまで伝承されてきた文様とともに、
100年後の未来にも文化を伝えようという試みを
されています。
この試みの名が、『平成の百文様
IMG_9346.jpeg
そしてこちらが、コラボして誕生した文様
その名も『日向大紋(ひなただいもん)』と
影大紋(かげだいもん)

IMG_9345.jpeg
私たちが残したい思いは、
「大丸に人々がつどい、輪のように連なりあって
 未来永劫みんなが幸せで繁栄し続けるますように」

「大」の文字をモチーフに形作られています。
IMG_9344.jpeg
大紋を用いた、サンプルショッピングバッグ
将来、こんな形で文様をつかえたらいいなぁ・・・

今回は、雲母唐長さんのご協力で
過去、いろいろなブランドとコラボされた
文様を用いたオリジナル商品も同時に
展示しております
(人´∀`) ウットリ♪
IMG_9342.jpeg
この空間は・・・神聖な感じがしますよ。

4月23日(火)までの限定です。
ぜひ、お立ち寄りください (๑˃̵ᴗ˂̵)و


雲母唐長
平成の百文様
百年後の京都へ伝える百の物語
詳しくはこちらのHP
https://kirakaracho.jp/hyakumonyo/