oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

無事故への 構え一分の 隙も無く・・・の巻

2019.06.05-11:00

おしごと
みなさまこんにちは!!
「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

なにか、京都で行事はないかなぁと探しておりますと・・
今週は、京都のあらゆる消防署が行事を
開催しているではありませんか!?

何をしているのか、調べるべく
お友達の下京消防団の下京マモル君に相談。
(゚∇^)]モシモシ~♪
下京マモル.jpg
「6/2(日)~6/8(土)は、『危険物安全週間』なんだよ!
今から下京消防署で啓発活動に参加するから
デッチーくんもおいでよ!」

ということで、やってきました「京都市下京消防署」!!
IMG-0053.JPG
今日は、正式な啓蒙活動ということで、
下京消防署の石井署長より直々にご依頼。
「危険物安全週間なので、危険物とは何なのか
 しっかり学んでいってね!」
IMG-0042.JPG
( ̄^ ̄)ゞカシコマリマシタ!

消防隊の皆様と一緒に、敬礼!
IMG-0058.JPG
(゚0゚)オオツ!ほんまもんの敬礼・・・

啓蒙活動をすすめるために
署長より「危険物安全週間ポスター」を授与されました。
IMG-0064.JPG
今年の危険物安全週間推進標語が、ブログのタイトル
『無事故への 構え一分の 隙も無く』
危険物安全ポスター.jpg
「では、危険物施設をみてもらいましょう!」
危険物施設??だ・・だいじょうぶ・・??
Σ(´□`;)
ここはお隣のガソリンスタンド?

「普段の生活で接することの多いガソリンや灯油はね,
 実は…消防法上の「危険物」に該当するんだ!
 だから,ガソリンを扱うガソリンスタンドは,
 危険物施設になるんだよ。覚えておいてね!」
と教えてくれたのは,下京消防署の鷲見課長。

「危険物は、ひとたび扱いを誤ると大きな災害になるでしょ。」
(。・ˇ_ˇ・。)ソウデスネ・・

「だからね、広く国民の危険物に対する意識の高揚と啓発を
 図るために,平成2年に消防庁により危険物安全週間が
 制定され,以来,毎年6月の第2週にいろんな行事が
 実施されているんだよ。」

だから、いろいろな区の消防署で行事が開催されていたんだね!
((・ω・*))゙ナルホド

今回は、滋賀石油(株)五条SSさんの消火訓練を
見学させていただきました。
日ごろからの訓練が、いざというときに役立つんだね。
IMG-0070.JPG
私たちもお店の安心・安全のためにしっかり訓練していますもんね。
これからは、危険物に対する意識を高めて取り組んでいきましょう!!
IMG-0079.JPG
改めて、市民みなさまを毎日、災害から守るために、
いろいろ努力されている消防職員のみなさまに、
深い感謝と尊敬の念を抱くデッチーくんでした・・・

本日、お世話になった
下京消防署の消防隊のみなさまと( -_[◎]oパチリ
IMG-0067.JPG
こちらは、お隣のガソリンスタンド
「滋賀石油(株)五条SS」のみなさま
IMG-0071.JPG
下京消防署の石井署長をはじめ
みなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました!!

京都市消防局のホームページはこちら
https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/