oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

こだわりのふるまい茶(6/30のデッチーくん感謝デーにむけて!)の巻

2019.06.24-10:00

おしごと
みなさまこんにちは☆
デッチーくん秘書の谷口です。

本日は、6月30日(日)に開催されます
デッチーくん感謝デー』のスペシャル企画の一つ
ふるまい茶”について、ご紹介いたしますね!

今回、お力をお借りするのは、
創業、寛政2年(1790)。200年以上にわたって、
日本の茶文化を守り伝えてこられた『福寿園』さん!!
fukujuen-logo.png
今回の“ふるまい茶”のご相談!ということを口実に、
福寿園さんの京都本店に室長とともに、お邪魔しました!!

実は、前々から行きたかった場所のひとつ!!
この福寿園さんの京都本店は、さまざまなお茶文化を体験することが
できるすごいところと伺っていたのでテンション急上昇!!
o(^O^*=*^O^)oワクワク

「9階には、茶の木が植わっているんですよ!」
と早速、驚きの情報をくださったのは、地下1階「京の茶蔵」でチーフをされている
伊藤さん。日本茶インストラクター・リーダーの資格を有するすごい方!!
w(゚ロ゚;w
IMG-0429.JPG
「茶摘みといえば、歌にもあるように、八十八夜といって、
 立春から88日目ごろより摘みはじめるんですね。
 5月上旬にあたるんです。なので、また来年
 お茶摘みに挑戦しませんか?!」

よろしくお願いします!!٩(ˊᗜˋ*)و
でも、茶摘みができる庭があるってすごいですねー

「お茶といえば、自然を愛でるお庭がつきものでしょう!
 この京都本店では、京都造形芸術大学教授の尼﨑博正先生が
 監修された坪庭が、各階にあるんですよ!」
IMG-0398.JPG
IMG-0407.JPG
へぇーー、しかも、各階、趣向が違うんですね!!

「あと、4階「京の茶庵」には、本格的にお茶を楽しんでいただける
 茶室もありますよ!!」
ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧スゴイッ!!
IMG-0412.JPG
ということで、早速、お茶の心得を学ぶ室長のデッチーくん。
6月30日(日)当日もお点前(演技)を皆さんの前で、
披露しますもんね!
IMG-0415.JPG
「お茶碗はここをこう持って・・・」

そうそう、ちゃんと習ってね・・・って、まだそこ!?
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

で・・では、気を取り直して・・・
当日のふるまい茶なのですが・・・(^^;)

「そうそう、では、地下1階「京の茶蔵」に参りましょう!」
IMG-0440.JPG
「こちらでは、京都の産地や品種にこだわった、
 自分だけのオリジナルのお茶をつくれるんですよ!」

「今回のふるまい茶は、当日の気温や
 大丸京都店に来られるお客様をイメージして、
 3種類ご用意しましたので、ぜひ、お試しください」
IMG-0446.JPG
ん・・・どれも、おいしいぃぃぃ!!
室長は?ということで・・・
みなさまにふるまうお茶は、
宇治銘茶『煎茶 銀閣』に決定!!

お茶のおいしさは濃厚に、そして、後味はすっきりした
珠玉の一杯に!

この味をみなさまにふるまうべく
早速、仕込みの練習を・・・。
IMG-0438.JPG
ちゃんと、手袋して、衛生面にも配慮してね!

今日は、本当に勉強になりました!!
ということで、本日お世話になった
福寿園京都本店のみなさまと( -_[◎]oパチリ
IMG-0452.JPG
6月30日当日も、いろいろとお世話になります!!
みなさま、こだわりのふるまい茶、
ぜひ、飲みにきてくださいね!!
( *´∇`)_旦~~ドウゾ!

◆『デッチーくんによるお点前披露とふるまい茶』について
6月30日(日)午前11時~・午後1時~・午後3時~(各約20分)
本館1階 四条正面入口前にて実施いたします。

福寿園 京都本店のHP
http://www.fukujuen-kyotohonten.com