oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

ピーマン好き??

2019.07.27-09:00

おしごと
みなさまこんにちは☆ デッチーくん秘書の谷口です。

みなさま、今年の1月に実施した
収穫から0分、出張いちご狩り』体験を
覚えてますか?

なんと!狩りシリーズ第2弾!!
今回は、1階の錦入口前広場で
だいまるきょうとっこがくえんのじゅぎょうの一つ
皆で楽しく大丸京都店でピーマン狩りをしよう!
を実施いたしました!!
ハ(^▽^*) パチパチ♪
IMG_8034.jpg
え?ピーマン狩り?子供ってピーマン好きだったっけ・・・・
そうなんです・・・。
子供がきらいな野菜ベスト10には必ず入ってくる
ピーマン・・・(ノД`)=3 ハァ-

でも、ピーマンはビタミンA、C、Eが豊富な野菜で、
ビタミンCはレモンの2倍、トマトの約5倍もあると
いわれてるんだって!
さらに、ピーマンのビタミンは加熱調理しても
消失しにくいのが特徴!!
すごーい野菜なんだよ!!
d(>_< )Good!!

ということで、食品担当の松本さんが
どうしたら、みんなに食べてもらえるか考えた結果、
うまれたのが今回のじゅぎょうなんだって!
皆で楽しく大丸京都店でピーマン狩りをしよう!
自分が狩りとった野菜は格別だもんね!!

さぁ、苦手なピーマン狩りはどうだったでしょう・・。
いやいや、みんな大喜びでしたよ~

『出張いちご狩り』体験でお世話になった
今回も京都市山科区で農業をされている
うつみ農園」さんにご協力いただき、
色とりどりのピーマンはプランターごと
トラックに載せて移動!! w(゚ロ゚)w オオッ!

今回も、内海さんのお話を聞いて、まずはお絵かきから
IMG_8059.jpg IMG_8055.jpg IMG_8054.jpg
みんな上手い!('∇^d) ナイス☆!!

いよいよピーマン狩りです。
IMG_8063.jpg IMG_8064.jpg
オレンジ、赤、黄色、白色・・
カラフルなピーマンを1グループで10個以上収穫して
持って帰ってもらいました。
IMG_8044.jpg IMG_8035.jpg IMG_8036.jpg
最後は、今回もお世話になったうつみ農園のうつみさんと
参加したお友達とで記念撮影。
ありがとうございました~
IMG_8069.jpg
お家でおいしいピーマンをぜひ食べてね~
今回は残念ながらデッチーくんは参加しなかったけど
(実はピーマンがちょっと苦手なんだって
 次は、じゅぎょうに参加して、好きになろうね!)
今回ご協力いただいた
うつみ農園さんのHPはこちらから
https://www.utsuminouen.kyoto/

だいまるきょうとっこがくえんのHPはこちらから
https://dm-kyoto.com/kyotokko-gakuen/

今年1月に行われた
『収穫から0分、出張イチゴ狩り』体験のブログはこちらから
/work/2019/01/3996683dc7b1337f5117430c2d21c4b0318b091e.html