oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

1日店長登場!!の巻

2019.08.04-17:00

おしごと
みなさまこんにちは☆
デッチーくん秘書の谷口です。

私たちの大丸京都店に、
可愛らしい素敵な1日店長がきてくれましたぁ
(^^)/

だいまるきょうとっこがくえん
で募集をした1日店長。
なんと100名を超えるたくさんの
ご応募をいただきました。
ありがとうございます☆

厳選なる抽選の結果選ばれた
3名が8/1(木)に1日店長をしてくれました。
1日店長-1.png
おしごとを始める前に、
まずは店長から辞令をいただきます!
( *´艸`)キンチョー
1日店長-2.png
さぁ、最初のお仕事は、 のれんを掲揚するためのご挨拶です。
(^◇^)

ちょっと恥ずかしそうに、でもしっかり声をだして
道行くみなさまにご挨拶♪
三人の一日店長さんの立派な口上に
のれんをあげる大丸のスタッフも気合が入ります
( `―´)ノエイッ
1日店長-3.png
開店前でも、まだ仕事がありますよ! 全館の従業員の前で、1日店長の3人は自己紹介

大丸京都店で働くみんなはかわいい店長さんたちに
ニコニコ(*’▽’)です♪

さぁ!10時になりました!開店です!
正面入り口でお客様のお出迎え
<(_ _)>イラッシャイマセ!
IMG-1132.JPG
お出迎えが終わった後は、ある場所へ移動。
1日店長-4.png 1日店長-5.png
・・・ここどこだかわかりますか?

なんとここ「八坂神社」なんです!!
( ゚Д゚)ビックリ

ちょうどこの日は、前日に祇園祭が終わったばかり
だったのですこし静かな朝の八坂神社。
みんなでお参りして気持ちも神聖に勤務に臨みます!
摂社の蛭子社にも商売繁盛のお参りをしましたよ。
バッチリですね(∩´∀`)∩グッジョブ
1日店長-6.png
さて、お店にもどった1日店長さんたちは、
みんなが笑顔でしっかりお仕事をしているかの店頭巡回
1日店長-7.png 1日店長-8.png 1日店長-9.png
笑顔が素敵なスタッフをみつけたら
『スマイルカード』を渡して
「これからもがんばってください!」( `―´)ノ
と声をかけてくれました。
もらったスタッフは本当に嬉しそう♪
※『スマイルカード』とは、サービスが素晴らしい方に、
 京都店のメンバー同士で渡しあい、
 サービス力を高めあう大丸京都店独自のカードのこと
1日店長-10.png
さて、ここらで一旦腹ごしらえ~。
普段はお客様が入るのことのない従業員食堂で
みんなでお昼御飯です!!

でも店長だから、ちゃんとお仕事としてチェック!
「味はおいしいかな?」「みんな喜ぶメニューかな?」
と確認しながら食べてくれていましたよ。
よっ!!さすが店長!!
1日店長-11.png
昼食後にはなんと1日店長さん、会議に出席。
いまから会議がはじまるよ~・・ってときに、、ん??
おやおや?なにをしているのかな?(・・?
これはもしや名刺交換じゃないの!!!!!

そう!なんと一日店長さん、
自分自身の名刺を持っています(@_@)ヒャー
この日のためにちゃんと用意されていたんですね。
これはレア名刺です☆
ちゃんとお仕事をする際、
初めましての方には名刺交換をして挨拶してくれていました!
( *´艸`)スバラシイ
1日店長-12.png
いよいよ会議スタートです!!
みんな真剣な表情。真面目にしっかりと取り組んでくれています。
・・ところで一体なにを決める会議なのでしょう。
1日店長-13.png
おおおお!!
議題は『「夢のお子さまランチ」けんとうかいぎ』!!
スゴイ(*^▽^*)ステキ!
こんなお子さまランチがあったらいいな~という
中身を決めるという会議。
なんとここで決まったスペシャルな「夢のお子さまランチ」は
8/19(月)~31(土)の期間中
本館8階レストランフロアにある
大丸ファミリー食堂』にて販売予定なんですって。
これはぜひお楽しみに!(1日限定20食
1日店長-14.png
さあ、無事会議も終えて、いよいよお仕事終了です。
最後は店長から「お給料」の支給です。
もちろんお仕事したらお給料もらわないとね♪
1日店長-15 .png
見せて~とお願いしたらバッチリ見せてくれました。
1日本当に頑張ってくれたもんね。
お疲れ様でした(^◇^)
1日店長-16.png
最後は京都大好き推進室長のデッチーくんも
来てくれてみんなで記念撮影(*^▽^*)☆

最初はみんな緊張してたけど、表情もやわらいで素敵な笑顔!!
頑張ってくれて1日店長のみなさん。本当にお疲れ様でした!!
大丸京都店のために頑張ってくれてありがとーー
(*´ω`)
1日店長-17.png
はじめての1日店長さん。

ご来店いただいたお客様、
そして大丸京都店で働く従業員にとっても、
気持ちがほっこりする素敵な機会でした。

これからも「だいまるきょうとっこがくえん」では、
学校ではなかなか体験できないような楽しい企画を
たくさん用意してみなさまをお待ちしてます。
みんなっ!どんどん参加してくださいね。

【だいまるきょうとっこがくえん】
https://dm-kyoto.com/kyotokko-gakuen/