oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

まあいいかい!?まあいいよ!!

2019.09.17-16:23

おしごと
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。
先日中原さんが異動しちゃって少しさみしいですが
あらたな「京都大好き推進室」メンバーで
さらに力を入れて魅力ある京都をご紹介していきますね(‘ω’)ノ☆
さっそくみなさまに素敵なお知らせがあるのでご報告します!

1.png
さて、ここは京都市内の、とある撮影スタジオ。
その名も<kozo>さんです(‘ω’)ノカッコイイ

こちらで少し前に、ある撮影が行われました。
さっそく中の様子をみてみましょう( *´艸`)

2.png
・・・(゚Д゚)?え?
デッチーくん・・何してんの?カメラマン?
そして被写体は・・もしかして下京区のマスコットキャラクター
『シモンちゃん』じゃないの(´゚д゚`)?!
そしてシモンちゃんが手に持ってる140ってまさか・・


3.jpg
そう!シモンちゃんがマスコットキャラクターを務める
大丸京都店も所在する「下京区」は
誕生して140年を迎える今年はメモリアルイヤーなんです☆
以前のブログでそれをお祝いする下京区のパレードに
参加したのをみなさん覚えてくれていますか?(4/6のブログをみてね)

今回は、シモンちゃんはじめ下京区のみなさまから
すばらしい取り組みをされている方たちがおられると
ご紹介をうけました。

4.jpg
じゃーーん☆
「注文をまちがえるリストランテ」!!

なんと認知症の方々が接客スタッフとなって働くレストランなんです。
少しぐらいのまちがいがあっても「まぁいいか」と
まちがいを受けいれて、一緒に楽しむ不思議であたたかいレストラン。

この取り組みをされているのは「まぁいいかlaboきょうと」です。
自身のお母様が認知症になられたことがきっかけで、その代表の
平井さんにお話をきくと「たとえ、認知症になったとしても、何も
できない人・100%可能性のない人ではない。働くことを通して人
と接する・社会と繋がるを実現したい。」と。

すばらしいです(´艸`*)カンドウ
私たち大丸京都店は「働くこと」を通じて
みなさんがイキイキと健康に過ごせる元気な街づくりを応援すべく
このたび8階のファミリー食堂にて実施いただくことになりました。

今回のデッチーくんたちの撮影は、そのご紹介のための撮影なんです。

5.png
シモンちゃんは今回、初スタジオということで
すこし緊張・・ぎみ?
デッチーくんは以前、店長のお正月撮影についていったので
もう慣れっこですね(*’▽’)
2人ともステキですよ☆

6.png
プロのカメラマンさんに撮影いただいて
9/12(木)京都新聞朝刊に掲載していただきました。
たくさんご覧いただいた方もおられるのではないでしょうか。

7.png
素敵な写真を撮ってくださったカメラマンさんとパチリ☆。
スタジオKozoさんは大丸京都店のその他の媒体も
たくさん撮影いただいてるとってもお世話になっているスタジオなんです。
いつも素敵な写真をありがとうございます( *´艸`)

ということで。

9/23に実施される「注文をまちがえるリストランテ」。
ぜひたくさんの皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

8.jpg
下京区140周年記念
「注文をまちがえるリストランテ」
■9月23日(月・祝)午後3時~6時
■8階ファミリー食堂(100席)
※上記以外の時間帯は、通常通りの接客営業となります。
※お席は先着順となります。

■主催:まぁいいかlaboきょうと
■後援:(公社)認知症の人と家族の会 京都府支部、京都市
■協力:大丸松坂屋百貨店


↓「注文をまちがえるリストランテ」詳しくはこちら↓
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/topics/maiikalab201909.html