oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京ものウィークス開催中!の巻

2020.10.30-13:03

おしごと
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」
企画担当の松方です。
今日は大丸京都店5階の紳士雑貨売場から
素敵なお知らせの報告がきてますので
ご紹介しますね~☆

_____________________

こんにちは!5階紳士雑貨担当の中村です!

10/28(水)から11/17(火)にかけて
京都の現代的な伝統産業品をご紹介する
「京ものウィークス」が5階紳士雑貨売場と
4階リビング売場ではじまりました♪

今日はその中でも5階紳士雑貨売場で
期間限定の商品をご紹介いたします!

1つめは<片山文三郎商店(かたやまぶんざぶろうしょうてん)>
京都の地で大正時代から続く絞り屋で
1915年(大正4年)、片山文三郎が京都独自の
「京鹿の子絞り」を専門に
高級絞り呉服製造業を創業しました。

写真1.jpg
写真2.jpg
絞り染めのストール、ネクタイに加えて
ポケットチーフなど様々なアイテムを
作られているお店です。
鮮やかな染めが芸術的で
つい手に取って見てみたくなるものばかりです。

写真3.jpg
デッチーくんもさっそく京都の伝統工芸に
目を奪われていますね~。

写真4.jpg
おや!デッチーくんは
このストールが気に入ったみたいです!!
うーん、さすがデッチーくん!
大胆で美しい柄を選んでくれますね(^^)

写真5.jpg
あ!ポケットチーフまで選んでます!
そんなに買い占めるつもりでしょうか(^^)
絞り染めの魅力に惹かれていますね!

2つめは、<ネックワールド>
京都の伝統工芸品「西陣織」のネクタイです。

写真6.jpg
写真7.jpg
西陣織は細いシルクの糸で織っていくのですが
通常の織物と違って緯糸を2~3本と
少し多く使用しています。
そのため1本の糸では出せないような
色合いや様々な柄を折ることができるのが特徴です。
ネックワールドさんでは
ネクタイの裏地にも細かい桜柄を使用しており
京都・西陣織の魅力を感じられます。
また、深折り返しとよばれる生地を
たくさんつかった作り方になっており
結んだあとのシワが戻りやすいという特徴もあります。

写真8.jpg
細部まで凝ったつくりにデッチーくんも目がくぎ付けです。
あれあれ?ネクタイも欲しくなっちゃったみたいですね~!

写真9.jpg
青がいいかな~?赤がいいかな~?

期間中
10/31(土)・11/1(日)・11/3(火・祝)
11/7(土)・11/8(日)

11時~17時には
ポケットチーフの制作実演イベントもあります!

写真10.jpg
職人の方が実際にミシンで作っているところを
間近で見ていただくことができますよ~

11/17(火)まで、京ものウィークス開催中です♪
紳士雑貨売場では11/10(火)までです。
ぜび、京都ならでは紳士雑貨をお楽しみくださいませ!

最後に。。。
デッチーくんも気に入ったものをお買い物してました!

写真11.jpg
_________________________

「京ものウィークス」素敵ですね☆
ぜひみなさん大丸京都店に見に来てくださいね~

【大丸京都店】
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/
【大丸京都店 ショップブログ】
https://shopblog.dmdepart.jp/kyoto/detail/?cd=024250&scd=000148