oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

QUESTIONでもみっけ!の巻

2021.10.21-09:00

おしごと
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

さあ、先日10/5まで大丸京都店でご紹介していた
京都信用金庫様とともに立ち上げた
クラウドファンディング『みっけ!kyoto』の展示が
10/7〜QUESTION(クエスチョン)でスタートしたので
デッチーくん張り切って視察に行ってきましたぁ(*´∀`*)

unnamed (6).jpg

お、入口のアルコール消毒と検温は
しっかりお願いしますよ。

35.6℃!OKです!・・って、
けっこう低めなのねデッチーくん(^_^;)

IMG_4748.jpg

さて、こちらの素晴らしい施設は
京都信用金庫さんが京都市役所の斜向いに
昨年11月にオープンされた『QUESTION』

あまりにも素晴らしいので次回のブログで
詳しくお伝えさせていただきたいと思います!
お楽しみに(^^)v
IMG_4823.jpg
さすがQUESTIONという館だけあって
「?」がたくさんデザインされてますね。
ちなみに10/1は「問いの日」だそうですよ☆

unnamed (5).jpg
おや(´・ω・`)
なにやら1階の奥のカフェスペースに
たくさん人が集まっているので
デッチーくんも見に行ってみると・・
IMG_4841.jpg
じゃーーーーーん☆
こちらでしたか!
大丸京都店からバトンタッチで展示が始まった
『みっけ!kyoto』の展示スペースでしたヽ(=´▽`=)ノ
IMG_4805.jpg
『みっけ!kyoto』は
京都の魅力アップに貢献するプロジェクトが
大集合したクラウドファンディング!
京都信用金庫様のお客様である事業者様を中心に
全11企画がプロジェクトを組成して
クラウドファンディングにチャレンジされています。

IMG_4773.jpg
伏見区で持続可能なキノコ栽培を目指す
新規就農者<RE:ARTH>

宇治市で特許技術「ナンゴー彫り」を持つ
金属部品加工等を行う<ナンゴー>

unnamed (2).jpg
京都嵐山で発酵食のカフェレストランの運営や
発酵食を伝える取り組みをされている<発酵食堂カモシカ>

亀岡市で女性杜氏(とうじ)さんが腕をふるわれる
歴史ある酒造メーカー<丹山酒造>

unnamed (1).jpg
アフリカトーゴと京都の職人をつなぐ
<アフリカドッグス>

資源を再利用することで持続可能な農業を目指す
循環型農業に取り組まれる上賀茂の<森田良農園>

IMG_4777.jpg
京丹後の資源を生かした食や体験を
幅広く提案される<tangobar>

精密金属メーカーと宮大工の技術を持つ企業が
コラボし共同開発金属ジュエリーを製作される<京都LiQ>

IMG_4841.jpg
産業廃棄物を再利用して
アクセサリーづくりに取り組まれる<sampai>

京都の学生が起業し
京綿菓子専門店「JEREMY & JEMIMAH」を
事業継承されている<ダンデライオンフラフ>

IMG_4802.jpg
ウエディングドレスメーカーが立ち上げた
こどもドレスブランド<cocon>

デッチーくんもこどもだけど
・・ちょっとサイズが厳しいねぇ(^_^;)

色々な分野の事業者様にお集まりいただきましたが
ぜーーーんぶ「京都」の事業者様です!
みなさんご存知でしたでしょうか。

IMG_4832.jpg
最後にスタッフの皆様と記念写真☆

京都信用金庫QUESTIONのスタッフの皆さんは
「本当に信用金庫の方ですか?」
というくらい、何でも自分たちの力で
チャレンジされていてとっても刺激的です!

心から事業者様を応援されていて
大丸もご一緒できたことに改めて嬉しく思いました。

まだまだ『みっけ!kyoto』
クラウドファンディングに挑戦中です!
(京都信用金庫【QUESTION】の展示紹介は 
終了しています。)
京都に住んでる方にも知ってほしい
まだ気づいていない京都の素晴らしい魅力を
ご紹介していますので
ぜひサイトを覗いてみて下さい↓

応援よろしくお願い致します(*´∀`*)


【クラウドファンディング『みっけ!kyoto』応援はこちらから!】
https://camp-fire.jp/curations/mikkekyoto
unnamed (4).jpg
【京都信用金庫 QUESTION】
https://question.kyoto-shinkin.co.jp/