oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

KARASUMA大茶会〜其の五〜を大満喫!!の巻

2021.11.16-15:35

おしごと
みなさま、こんにちはー♪♪
「京都大好き推進室」広報担当の奥です!

少しずつ秋も深まり、
いよいよあの季節がやってきましたね。

そう、お茶の季節です!!

赤や黄など色とりどりの紅葉や花を眺めながら
美味しいお抹茶をいただく…
なんて京都らしいのでしょう(*´∀`*)

そんなお抹茶やお茶を身近に楽しめるイベントは
ご存知でしょうか?

大茶会一般用素材1.jpg
今回デッチーくんがご紹介するのは
10/27(水)〜11/2(火)まで開催していた、
大丸京都店をメイン会場に近隣のお店も加わって、
四条烏丸周辺をお茶とともに楽しむ毎年恒例のお茶の祭典である
その名も「KARASUMA大茶会〜其の五〜」です!

IMG_8934.JPG
今回のテーマは『お茶時間に色どりを添えて』

お茶と組み合わせることで、さらに豊かな時間を
もたらしてくれる、お花や美味しいお茶請けなど
“色どり”にスポットをあてた、盛りだくさんの内容を
デッチーくんと一緒に見ていきます(*´ڡ`●)オイシソウ

みなさま、すでに気になっていると思いますが…
このお茶室すごいですよね!
なんとKARASUMA大茶会を開催していた期間中
大丸京都店1階の正面入口にとーっても
素敵な空間が広がっていたのです\(^o^)/オォッ

IMG_9114.JPG

IMG_8938 (1).JPG
京都の街中、夷川通御幸町角にある<Maestro>が
しつらえてくださった、でっちーくんより大きなお花。

お茶を楽しむ時間と、その空間をまるごと楽しむ
KARASUMA大茶会流のお茶時間を表現しています!

IMG_9116.JPG
<山政小山園×花升木工>の一坪茶室

この可動式「一坪茶室」は、なんと釘を1本も
使わず、組み木で建つんです!!
すごいですよね〜(゚∀゚)
IMG_8896 (1).JPG
オープニング記念イベント

<山政小山園>による口切抹茶「壺錦」のお抹茶ふるまいには
開店後から多くのお客さまが、その場で立てられたお抹茶を
味わいながら、このお茶室やお花のある空間を楽しんでおられました。

IMG_8965.JPG
だいまるきょうとっこがくえん

<福寿園>プロデュース 「本格的なお茶室で
はじめてのお抹茶体験」も開催しました♪

お茶室に上がって、先生のお点前を参考に
自分のお抹茶碗でシャカシャカ(^^♪
少し緊張しながらも、自分で立てたお抹茶を
楽しく美味しそうに召し上がっていました!

さあ、お次は各会場のご紹介ですよ(・∀・)
IMG_8966 (1).JPG
1階東洞院広場 <mignon(ミニョン)>

紅茶専門店<mignon(ミニョン)>
KARASUMA大茶会だけのドリンクやお菓子を
大集結。開店前からもたくさんのお客さまが
並ばれていていました!
IMG_8962.JPG
デッチーくんも「いらっしゃいませ!」とお手伝い。
IMG_9117.JPG
と思ったら、もうカウンターで休憩してる…

あ、ここにも素敵な生け花が!
デッチーくんもお花が大好きなんです(^^♪
IMG_8961.JPG
デッチーくん!あっちにも、お花が見えるよー!

IMG_8918 (1).JPG
京都外国語大学<トワエモア>×大丸京都店
ロスフラワー

規格外となったお花“ロスフラワー”を無駄に
したくないという学生さんたちの想いから
生まれた企画。
IMG_8920 (1).JPG
買ったお花はKARASUMA大茶会のおしゃれなチラシに
包んで持ち帰っていただけるようにデザインし
ムダにしない、ゴミにしない。を提案しましたカワ(・∀・)イイ!!

IMG_8943.JPG
1階錦広場 <山政小山園>

宇治の老舗問屋<山政小山園>では
会を重ねるごとに売切れが続出する
『ごちそう抹茶スイーツ』が登場!!
IMG_0096.JPG
すごい行列ですね〜!
IMG_8942.JPG
「これ、ください!」
デッチーくんも何か買ったようですね(-ω☆)キラリ

さて、お買い物もできたし今度はどこに行きましょう??

IMG_8946.JPG
8階屋上ことほっとてらす

わーい(^o^)とってもいい天気!!

デッチーくんがやって来たのは大丸京都店の屋上です!
こんな気持ちが良い芝生の広場があるのは、ご存知でしたか?
IMG_8944.JPG
ここにも、京都外国語大学の学生さんを発見。

ここでは、ピクニックセットの貸し出しを
していますよ!
IMG_9154.JPG
「これ、貸してくださーい!」
IMG_9152.JPG
って、寝転んでくつろいでる(@_@)!?

IMG_8923.JPG
ピクニックセットにはテーブルや椅子、フラワーカップも
付いてきて、子どもも大人もとっても楽しそう♪
芝生の上に、カラフルな花びらの色が映えてます(*^^*)

屋上には他にも、気になるところが目白押し!

IMG_8952 (2).JPG
ここは何をしているのかな〜?

怪しくのぞくデッチーくんが現れたのは…?
IMG_9148.JPG
<一保堂茶舗>

抹茶、玉露、煎茶、番茶の4茶種15銘柄の
テイスティングができる特製カウンターバーが
大盛況!
お着物のお客さまもいて大茶会らしいですね。

IMG_9150.JPG
<TRAVELING COFFEE>

京都のコーヒー界のカリスマ牧野さんと
「こんにちはー!!」
IMG_9151.JPG
<Maestro>

お家に持って帰ってすぐに飾りたくなるような
観葉植物やスワッグがたくさんありました!
デッチーくんも販売のお手伝いをしています・ω・

IMG_9149.JPG
ちょんまげ摘まれてるね…(・o・)
IMG_9145.JPG
デッチーくんコーヒー飲めるのかな…?

IMG_8957.JPG
他にも多くのショップが
屋上を盛り上げてくれていました!

大丸京都店周辺のお店も一緒になり、
KARASUMA大茶会を通して、お客さまにも
四条烏丸という街を楽しんでいただけた
のではないでしょうか。

今回ご紹介しきれなかった、たくさんのコトや
モノをお伝えしていますのが
大丸京都店の公式インスタグラム。
デッチーくんと写真を撮っている彼が担当しています!

タイムリーな情報や、ホームページとは違った情報を
ご提供しています。
ぜひ、のぞいて見てフォローしてみてください(*´ω`*)

unnamed (5).png