oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

「おいしい思い出に感謝を込めて」の巻

2022.02.19-14:00

おしごと
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」
企画担当の松方です。

立春を迎え暦(こよみ)の上では”春”ですね!
立春の前日を節分といい、文字通り
季節の分かれ目にあたります。

立春、立夏、立秋、立冬
この四立(しりゅう)の前日は季節ごとの
節目(ふしめ)となりますが
中でも春の節目である「節分」は
一年の始まりという大きな節目で特に重要視され
鬼を払う豆まきなどを行う節分祭や、
追儺式(ついなしき)など
全国各地で毎年行われていますね。

IMG-0680.jpg
珍しくねじりハチマキ姿のデッチーくんですが
結び目の位置がズレてちょっと うん?
どっ、どことなく気合を感じます・・ (´∵`)

今日はレストランフロアへまいります。

IMG-0711.jpg
「古き良き大食堂」そんな親しみをもったお声を
いただくファミリー食堂があるフロア。

ー 1928年に「大食堂」としてオープンして以来、
時代の変化に合わせさまざまなメニューや
サービスを提供してきたレストランですが
2022年2月末をもちまして
一旦クローズさせていただきます。 ー

IMG-0797.jpg
8階レストランフロア「ファミリー食堂・名店街」の
営業は2022年2月末で終了します。というお知らせもあり
連日、多くのお客様にご来店いただいています。
この日も11時の開店を前にずらりと列ができていました。

IMG-0737.jpg
8階レストランフロアは11時開店ですので
開店まで名店街を少し歩いてみたいと思います。

IMG-0684.jpg
って、いきなり座ってる!?
こちらはファミリー食堂の席へご案内する際に
お待ちいただく椅子となっています。

そうそう!ファミリー食堂では
昔ながらの「食券」制となっています。
たくさんのサンプルが並ぶ大きなショーケースから
食べたいメニューを選びます。

IMG-0800.jpg
オムライスにする? あげそばにする?
お子さまランチがいい!
などの声が飛び交いながら、レジにて食券を購入します。
食券の仕組みは今では当たり前となり
いろいろなところで導入されていますが
百貨店の大食堂ではなんとなく
レトロな感じがしていいですね(*´◡`​*)

IMG-0720.jpg
オトナのお子様ランチ!?

オトナのわがままを叶えます♪と題した
特別メニューを2月28日までの限定でご提供しています。

オトナのお子様ランチ
[広東小菜と点心 黄老]
[ビアホール ☆瓶ビア]
[さぬきうどん 讃兵衛]
[湯葉・豆腐料理のお店 さくら茶屋]
[天ぷら料理 彩ハゲ天]
[とんかつ たづむら]
[中華そば 新福菜館]
[レストラン ファミリー食堂]
すべてのレストランでご用意していますよ!

IMG-0704.jpg
IMG-0702.jpg
人気メニュー、懐かしい味などのワクワクが
てんこ盛り!美味しい思い出とともに
ぜひご賞味ください♪

IMG-0791.jpg
IMG-0743.jpg
そしてレストランフロアの改装に伴い
同じ8階にある
[ペットショップ・小鳥<西尾商店>]及び
[園芸ショップ<坂上正香園>]も
2月末をもって営業終了となります。

IMG-0788.jpg
IMG-0744.jpg
50年以上の長い長い年月を皆さまの
ご愛顧により続けてこられたショップですから
スタッフの方とデッチーくんは思い出話がつきません。

「このショップはデッチーくんよりずっと先輩なんだよ」
と教えてくださったり、
昔々の大丸の様子を、つい昨日のことのように
話してくださいました。常連のお客様からは
「◯◯さん!」と名前で声をかけていただけるほど
親しまれ、支えられてきたんだなと
改めて感じました(*≧U≦)

IMG-0692.jpg
デッチーくん、どこからのぞいてるの(´・д・`)

思い出といえば、2019年には
“下京区140周年記念”
「注文をまちがえるリストランテ」が
こちらのファミリー食堂にて行われました!
僕が京都大好き推進室に異動して
初めて体験した大きなイベントで、
人と人の距離を近づけるための
優しさが集まるイベントでした。
(19/10/6のブログを見てね)

6 .JPG
下京区のマスコット シモンちゃんと一緒に
満席のファミリー食堂で盛り上がりました!
ρ(′▽`o)ノ゙ ナツカシイ~♪

IMG-0738.jpg
IMG-0683.jpg
IMG-0729.jpg
昭和、平成、令和と長い間親しまれてきた
レストランフロアは一旦休止符をうちます。
そのあと1年をかけて生まれ変わる予定です。

一年かぁ、長いな・・

IMG-0801.jpg
「オトナのお子様ランチ」や
「ご愛顧感謝企画」そしてもうひとつ!
暫しの間、改装工事となりますが、
新しいレストランフロアという未来へ
架け橋(かけはし)となるように願いを込めて
「かけ箸(はし)」を進呈いたします。
(8階レストランフロアでご飲食のレシートのご提示で、
特製の箸袋に入った国産間伐材を利用した割り箸
「かけ箸」を各日先着200名様にお渡しします。)
※詳細は文末URLよりご確認ください。

IMG-0803.jpg
なんとこの「かけ箸」にはスペシャルな秘密が!?
新しくなったレストランフロアにつながる
なにか特典があるようです。
まさに架け橋となれば良いのですが(* ̄o ̄)ゝ

IMG-0752.jpg
おっ!
背中が語ってるねえ!
そうだね。この8階からまた新しいことが
きっとはじまるんだよ。

楽しみだよねデッチーくん!


ーーーーーー

長い年月を刻んできたレストランフロアは
老朽化もあり少しの間お休みをさせていただきます。
その先には
ご愛顧いただいたお客様へ感謝を込めた
未来へつながる架け橋となる新しいカタチを
目指しています。
2月末の終了日まで暫しのお時間となりますが
大丸京都店 8階レストランフロアの味を
思い出とともに皆様の記憶に残りますよう
ご来店を心よりお待ち申し上げます。
            

「オトナのお子様ランチ」
「ご愛顧感謝企画」
「かけ箸」
【長年のご愛顧ありがとうございました。】
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/topics/otonano_okosamalunch.html

【レストランフロア改装に伴う売場の移設・営業終了について】
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/news/307577.html