oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

堆肥名人になろう!!の巻

2022.04.06-12:58

おしごと
みなさんこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の松方です。

春だな〜何か始めたいな〜
そんな気分になる季節がやってきましたね!
大丸・松坂屋では3月21日を
「はじめようの日」としています。
みなさんのはじめたい気持ちを応援する日!
にしたいですね。

IMG-1432 (1).jpg
おかげさまで今年3周年を迎えた
だいまるきょうとっこがくえんでは
その名もズバリ
「堆肥(たいひ)名人になろう!」を開催。
たい肥作りを学び、食の循環(じゅんかん)生活を
始めたい人を応援しちゃいました!

IMG-1433.jpg
お迎えしたのは
LFCコンポストのアドバイザーゆみたん先生です。
IMG-1413.jpg
お手製の紙芝居を使って参加してくれたお友達に
分かりやすく、たい肥作りを教えてくれました。
LFCコンポストは
家庭から出る野菜くずや魚の骨などを
ゴミにせず、火や電力を使わずに
バッグの中でたい肥にするというもの。

IMG-1419.jpg
「ではみんなでたい肥を作ってみよう!」
と、出てきたのは、うすいえんどう。
春から夏にかけて旬となるうすいえんどうは
食物繊維たっぷりで豆ご飯にすると
おいしい!んです。
サヤと呼ばれる外側と中に入っている実である
豆に分けます。
IMG-1414.jpg
IMG-1426.jpg
IMG-1424.jpg
豆をとったサヤをコンポストに入れて
混ぜてみる みんな熱心に見ていました。

IMG-1490.jpg
毎日出る野菜くずや卵の殻や果物の皮などを
ゴミにして燃やさずに利用できたら・・
昔から受け継がれる生活の工夫である
コンポストという方法を
都会でもできるように開発されたLFCコンポスト。

小さな循環(じゅんかん)を家庭の中で
作り出し、未来に少しでもやさしい暮らし方を
みなさんもぜひ
はじめられてはいかがでしょうか

【 LFCコンポスト 】
https://lfc-compost.jp

【 ごみカフェkyoto 】
https://linkfly.to/gomicafekyoto