oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

プライドパレード🌈を応援しよう!の巻

2022.06.08-18:02

おしごと
みなさんこんにちは!!
「京都大好き推進室」企画担当の大江です。

IMG_7173.JPG
大丸京都店では
個性いろいろ 十人十色 自分の色で生きよう
をテーマに掲げ、
すべての色が輝く未来に向けて
6月の1か月間、
メッセージ展示や写真展示を行っています。


今回、デッチーくんは、6月5日(日)に行われたプライドパレードの応援に行ってきました!

IMG_7165.JPG

今回行われた【わたプロ プライドパレードin京都】は 
プライドパレードを京都の文化に!」を 
スローガンに、多様な個性を持つ人が生活しやすい 
街づくりの実現を目指して学生が立ち上げた 
プライドパレードです。


当事者×当事者、当事者×アライ・・・
さまざまな出会いのきっかけを作り、
新しい取り組みを生み出すことで、
LGBTQ+フレンドリータウンを目指して行われます。
※アライ(ALLY)とは LGBTQ+当事者たちに共感し、支援する人のこと。
「味方」や「仲間」を意味する英単語「ally」が由来です。


そんな思いに共感した我々大丸京都店からも
多数のスタッフが参加しました! 

レインボーグッズには多様性のシンボルカラー🌈の意味だけではなく、 
LGBTQ+当事者の方たちを理解し、 
共感し、寄り添いたいと考える人、 
アライである意思表示として 
身につけています。


当事者の方もアライの方も 
みなさん思い思いのレインボーグッズを身につけ 
京都市役所を出発しました!
  

IMG_7178.JPG

「ハッピー!プライド!」

元気な声が聞こえてきます。
小さなお子様もパレードに参加していて
御池通りから烏丸通りを元気に歩きます。

デッチーくんもプライドパレードのみんながやってくるのを、お店の前で待っていました!

IMG_7166.JPG

「ハッピー!プライド!」デッチーくんも うちわ をフリフリ応援しています🌈

IMG_7167.JPGIMG_7164.JPG

レインボーグッズを身につけているね!

IMG_7177.JPGIMG_7168.JPG

プライドパレードは、南座を通って、ゴール地点の円山公園に無事、到着いたしました!

京都店では6月のプライド月間の期間中、
「LGBTQについて知っていますか?」 
京都市のLGBTQ+についての取り組みや、基礎知識、
当事者やアライ(ALLY)の方によるメッセージを展示しています。
また是非ご覧くださいませ♪

IMG_7175.JPGIMG_7176.JPG
大丸京都店ではプライド月間(※1)(6月1日~6月30日)に、LGBTQ+(※2)に関する取り組みを行っています。
わたしたちの身近にも、LGBTQ+当事者の方がいらっしゃいます。
「知る」ことで、見えてくるもの、見えてくる世界があります。 
この6月が皆様にとって「知る」きっかけとなりますように…。

(※1)プライド月間:6月はLGBTQ+の権利について啓発を促す月間として世界的に認知されており、世界各地でLGBTQ+コミュニティを祝うパレードや、様々なイベントが行われます。
(※2)LGBTQ+:レズビアン・ゲイ・ バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字にQ(クィア又はクエスチョニングの頭文字)を加えた言葉で、性的少数者を広く表現する言葉のひとつです。