oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

京都の夏を感じる暮らし!

2022.07.25-11:03

おしごと
みなさんこんにちは!!
「京都大好き推進室」企画担当の大江です。
今回は、洛中にある佐々木酒造さんの酒蔵で行われる祇園祭と夏〜自然を感じる、豊かな暮らしを体験〜季節の移ろいを感じる暮らしのイベントに行ってきました!

というわけで
こちら京都の上京区の佐々木酒造さんにやってきました。
二条城の北あたりの地域で、 その昔は、豊臣秀吉(とよとみひでよし)の家だった「聚楽第(じゅらくだい)」という場所の南端に位置するそうです。大昔から水の良い地域として知られていました。

豊富な地下水があるから、お酒づくりにぴったりなんです。

IMG_9751 (1).JPG
さっそく、お店の中に入ってみましょう!

IMG_9752 (1).JPG
こんにちは〜! 

IMG_9753 (1).JPG
昔の地名の聚楽第(じゅらくだい)とラベルの貼ったお酒もあるね!

IMG_9758 (1).JPG
あっ!かわいいパネルがあるね😺

IMG_9756.JPG
IMG_9757.JPG
佐々木酒造さんの従業員の中にはなんと3匹のネコちゃんも含まれてるんですって!
※ただいま、ネコはリモートワーク中です。
酒蔵で働くネコグッズが販売されているのも佐々木酒造さんならではですね!

それでは、酒蔵へ行ってみましょう…!

IMG_9750.JPG
広い入り口だねぇ〜 

「デッチーくん、佐々木酒造へ、ようこそ!」

IMG_9749.JPG
わ~☆こんにちは!! 
祇園祭の提灯らしきデザインのカッコイイ浴衣で登場されたのは、佐々木酒造の代表、佐々木晃(あきら)さん。

デッチーくん、ナデナデされて嬉しいようです。
(デッチーくんは嬉しいと、ほっぺを触ります)

「じゃあさっそく蔵の中を見てみましょうか!」

よろしくお願いいたします!

IMG_9747.JPG
うわ~!たくさんのお酒のタンクがあります!

IMG_9748 (1).JPG
お酒のケースもいっぱいだね!

IMG_9759 (1).JPG
お~い・・・
なんですかそのポーズは😂

さて、デッチーくんがウロウロと探検していると… 

IMG_9760 (2).JPG
たくさんのおともだちも集まってきてくれました!

「ねぇみんな。今日は、京都の夏を感じるくらしの色んなイベントを体験できるんだって!さっそく、受付に行かなきゃね!」

IMG_9772 (1).JPG
IMG_9785.JPG
オトナの人は、お酒の試飲ができるみたい。

IMG_9765 (1).JPG
いよいよ、蔵の中でイベントがはじまります!

IMG_9766.JPG
なんとオープニングにデッチーくんも、壇上に呼んでくださいましたっ!

さて、今回のイベントについての説明が始まります。

『祇園祭と夏〜自然を感じる、豊かな暮らしを体験〜季節の移ろいを感じる暮らし』
祇園祭は京都に暑い夏の訪れを告げる日本三大祭りの一つです。3年ぶりに山鉾巡行が実施されるこの祭りを、暑い夏を自然と寄り添いながら暮らしてきた様々な伝統文化を子どもたちに体験してもらうワークショップを開催いたします。
京都サステナブルネットワーク(KSN)のメンバー(Aチーム)が、佐々木酒造を会場として、「展示」と「体験」を軸に子どもたち、またそのご家族に本物の文化・工芸・芸術に触れるイベントや展示、ワークショップを開催します。
(上記、イベント説明より抜粋)

IMG_9767.JPG
<サステナブルネットワーク Aチーム メンバー>
・華道家元池坊 池坊専好(いけのぼう せんこう)先生 の「いけばなワークショップ」
・手描き京友禅 羽田登喜(はた とき)先生の「 きものの展示と解説」
・三木表悦 三木啓樂(みき ひょうえつ・けいらく)先生の「 絵葉書づくりワークショップ」
・佐々木酒造 佐々木晃先生の「 甘酒つくり体験と酒蔵見学」
・津田佐代子 (つだ さよこ)先生の「フルートの演奏」

IMG_9762 (1).JPG
イベントスタートと同時に津田佐代子先生のフルートの音色が蔵の中に響き渡ります。

IMG_9770.JPG
優しい音色にうっとりするねぇ〜

あれ、いつのまにか最前列に座ってるねぇ〜😁

IMG_9775.JPG
IMG_9769.JPG
IMG_9768.JPG
IMG_9771.JPG
蔵の中では、京都の伝統と文化をたっぷりと間近で見ることができます!

IMG_9776.JPG
生け花ワークショップで子どもたちが頑張って活けたお花も素敵だね🌻


京都の伝統や文化を身近に体験できる素晴らしいイベントでした。
子供たちも楽しそうに体験していて、デッチーくんも「また来たいな・・」とお名残惜しそうにしてましたよ。
みんなも京都の伝統と文化にもっともっと触れてみようね!

京都の街中にある酒蔵の「佐々木酒造」さん🍶にも、ぜひ、みなさんぜひ足を運んでみてくださいね!

【佐々木酒造】さんのHPはこちらです(外部サイトに移動します)➡https://www.jurakudai.com/