oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

<大丸の夏休み>きょうとっこの自由研究をお助け!!の巻

2022.08.16-15:35

おしごと
みなさま、こんにちはー♪♪
「京都大好き推進室」広報担当の奥です!

とってもお久しぶりです、ご無沙汰してました(゚∀゚)
広報担当のくせに、全く広報活動ができてなくて…
ちゃんと元気に働いてますよ!ご安心を!!

ってそんな話、誰が興味あるのってデッチーくんに
突っ込まれそうなので、置いといて。


今日は最近話題の(⁉)きょうとっこがくえんを特集
しちゃいます!
今年の夏も本当に暑くて、子どもたちも外で遊ぶには
危険なんじゃないかなと心配になるくらいですよね。

それでも待ちに待った夏休み!
約1ヶ月のお休みに、お子さまにはいろんなことを体験してほしい。
いろんなところに連れてってあげたい。
そして宿題もしっかりやってほしい…自由研究なにするんだろう(゚A゚;)ゴクリ

そんな悩める?みなさんのお助けが何かできないか。
ということで、きょうとっこがくえんでは自由研究お助け企画として
Part1〜10の授業を開催しています\(^o^)/

IMG_1736.JPG
7/30(土)開催
『使うのは水と電気だけ!農業装置で野菜を育ててみよう』

みなさま、大丸の地下ウインドウはもうご覧に
なりましたでしょうか?
7/27(水)〜8/23(火)の期間、きょうとっこがくえんで
開催する授業のご紹介をしています!
その中でもひときわ目をひく巨大な農業装置を使って
お子さまたちに農業体験をしていただきました(^^)

IMG_1735.JPG
「すごーい!上手に定植(ていしょく)できてるね」

お子さまが一人ずつ、ウインドウに入って
苗を装置に植え付ける定植を体験しました。
IMG_1733.JPG
保護者のみなさんも、初めて見る装置に
興味津々です・ω・

栄養価の高いスーパーフードと言われる
レッドアマランサスという野菜の栽培に
お母さま方が最も興味を示されていたのは
ここだけのハナシ。笑

IMG_1741.JPG
「絵日記を書いて自由研究にするのもオススメ!」

授業の最後にはデッチーくんから絵日記用紙のお渡しも。
約1ヶ月ウインドウで観察できるので、野菜が育つ様子を
見ていただけます!
8/21(日)には収穫体験もしますよ(*^^*)

IMG_1756.JPG
きょうとを学ぼう!
きょうとっこがくえんではお馴染みの
<洛を旅する らくたび>の授業も開催!

IMG_0504.JPG
8/6(土)7(日)開催
『子どもの幸せと健康を願う地蔵盆を体験しよう!』

IMG_0502.jpg
6階きょうとっこがくえんの会場に
お地蔵さまがΣ(゚Д゚)

地獄の話を紙芝居で聞いたり、みんなで
数珠回しを体験しました。

IMG_1312.JPG
8/11(木・祝)開催
『自由に、楽しく、想像力をフル回転!
ゴミジナル工作®ワークショプに参加しよう』

ゴミや漂流物などを使ってさまざまな造形物を
制作する現代美術家・淀川テクニックさんを先生に
淀テクさんが日本各地で集めた海の漂流ゴミを使って、
みんなで自由にアート作品をつくるワークショップを開催♪
IMG_1310.JPG
「かわいい作品ができたね〜」
IMG-3098.jpg
デッチーくんもなにか作りたい様子。
材料がいっぱいで創作意欲が湧くね((o(´∀`)o))ワクワク


IMG_0511.JPG
その他にもアートを伝えるお仕事を学んだり

IMG_0518.JPG
京野菜の京こまを作ったり(^^)

お盆も過ぎ、夏休みも残りわずかになって
きていますが、まだきょうとっこがくえんの
自由研究お助け企画は続きます!

これからも乞うご期待ください!

【だいまるきょうとっこがくえん】HPはこちら
https://dm-kyoto.com/kyotokko-gakuen/
【大丸の夏休み2022】詳しくはこちら
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/topics/natsuyasumi2022.html