oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

KARASUMA大茶会〜後半〜の巻

2022.12.30-11:32

おしごと
みなさんこんにちは!
「京都大好き推進室」企画担当の比田でございます!!


前回のKARASUMA大茶会の竹間公園の記事に引き続き、
11月5日(土)6日(日)に開催していた
店内のKARASUMA大茶会スペシャルイベントの
紹介をさせて頂きます!(*^^*)

前回取り上げた竹間公園も盛り上がっていましたが、
店内でもお茶にまつわるイベントを盛りだくさん!
開催しておりました!

こちらは案内所前のスペースです〜!
じゃじゃーーーーーん!!
大きいでしょ!枯山水と茶室!素敵!!!
枯山水(かれさんすい)って??
枯山水とは、水を使わず、石や砂、草木などで山や川、自然風景や宇宙を
表現した庭園様式のひとつです。
大きな岩石や水を表現した砂や模様にもちゃんと意味があるらしいです。
IMG_3383.jpeg
IMG_3367.jpeg
昨年に引き続き登場した
<山政小山園>さん<花升宮大工>さんによる一坪の茶室を展示!

こちらでは展示期間の一部で
<醒間| SAMASIMA>さんの感じて味わう
「豆摺り体験」も実施しました。

思わず座ってほっと一息したくなる空間で
デッチーくんも休憩。
茶室内では石臼で碾茶(てんちゃ)をひいてお抹茶をつくる体験を
<山政小山園>さんがご用意くださいました!
反時計回りにすーりすり。デッチーくんも挑戦♪
IMG_3391.jpeg
<醒間| SAMASIMA>さんの
石ミル、植木鉢、受け皿の販売も行いました。
よく海外のお客様たちが気になって立ち止まられてました!
珍しいですもんね^^
IMG_3363.jpeg

そして!錦広場では話題のカフェが5日と6日と
日替わりでオープン^^
5日(土)の<シガコーヒー>さん、<八十八良葉舎>さんに
デッチーくんもお邪魔しました♪

錦広場がシガコーヒーさんの珈琲のすごーく良い香りがしていて
来店されるお客様もお買い物前に並んでくださっていました!

<八十八良葉舎>さんは
抹茶アイスをのせた抹茶フロートが大人気!
ビジュアルが映えるのでみんな撮影してくれてました(^^)
IMG_3350.jpeg
IMG_3335.jpeg
こちらも錦広場に登場しておりました、
伝統工芸を軸にしたものづくりで知られる
<Kiwakoto(キワコト)>さんが手掛けた「動く茶室」です!
じゃーーん!デッチーくん、一緒に記念撮影です。
IMG-9415.JPG
雪見障子や天井の西陣織、和紙の畳などそれぞれの職人さんたちが
仕上げたこだわりのある茶室です!すごい・・・!
デッチーくんも目に焼き付けていました。
IMG_3313.jpeg
ここではこの茶室の前でKiwakotoさんの野点道具を用いて
お茶を点てる体験をしていました!
もちろん!デッチーくんも・・・
難しかったので、お道具をお借りし写真撮影しました!
お抹茶自分で点てるって見てるより凄く難しいですよね。
IMG_3328.jpeg
東洞院広場では手作り茶筒の老舗・開化堂の
<kaikado Cafe>さんがキッチンカーで登場♪
IMG_3299.jpeg
開化堂さんの信頼を寄せる国内外の職人さんの
コーヒーや紅茶、日本茶、お菓子をご提供!

キッチンカーとデッチーくんなんとなく色が似ていて
デッチーくんの愛車みたい♡と勝手に思っていました!
IMG_3294.jpeg

前半、後半に分けてKARASUMA大茶会のご紹介をさせて頂きました!
いかがでしたか。
みなさんもお茶時間楽しんでくださいね〜(*^^*)

【KARASUMA大茶会〜其の六〜ホームページはこちら】
https://www.daimaru.co.jp/kyoto/contents/daichakai_vol6/