oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

仁和寺で香盛体験!?の巻

2023.06.14-12:24

おしごと
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です!

IMG-6447.JPG
こちらは嵐電の「御室仁和寺」駅!

IMG-6381.jpg
またまた来ちゃいました
世界遺産の仁和寺さんでーーーす!!

「QIRAポイントで仁和寺!?(4/14ブログ)」の
第二弾が開催されましたので
谷口はやっぱりレポートに来てしまいました(・∀・)エヘ

松林庵入口.JPG
前回はお茶会や和菓子作りがメインでしたが
今回は「香盛(こうもり)体験」と「写経」がメイン!

仁和寺さんの中にある非公開のエリアの
「松林庵(しょうりんあん)」で行われました。

松林庵外観.JPG
IMG-6402.jpg
松林庵は江戸時代に寄贈された数寄屋造りの建物で
中はとってもおしゃれに改装された
1日一組様だけが宿泊できる宿坊なんです。

ご興味のある方は
インターネットで検索してみてくださいね。

IMG-7038.JPG
さあ!そんな素晴らしい松林庵にて
僧侶の方にご案内いただく
「香盛体験」のスタートです(*´ω`*)ドキドキ

「香盛」体験は
香炉に敷かれた灰を平にし
コの字型に香を置く筋をつけて
そこにお香を盛っていくという作業になります。

繊細な作業に加え
よい香りがリラックスさせてくれる
自分と向き合えることができた
マインドフルネスな時間となりました☆

香盛り3.JPG
出来上がったこちらの香炉は
後ほど通常非公開の「観音堂」にお持ちし
僧侶と一緒にお勤めに参加し
お納めさせていただきました!

写経2.JPG
続いてはさらに集中!「写経体験」です!
みなさん写経ってされたことありますか?

簡単そうに見えて、実はとっても難しい漢字があったり
同じ字が何度も出てきて
しっかり集中しないと書き損じてしまったり。

でもご参加いただいた方々は
とってもきれいに書き上げておられてましたよ☆

IMG-6419.jpg
お食事は松林庵の2階で精進料理!

精進料理2.JPG
毎日こんなお料理食べたいです〜
体によさそう!
お客様も美味しそうに召し上がっておられました。

IMG-6441.JPG
このあとは、境内の金堂、経堂、五重塔など
非公開の建物をご案内いただくなど
スペシャルな時間がつづきました。

充実した内容に、
当選された方は本当に幸運で
特別な体験をご満足いただけたようです!

大丸松坂屋カードのQIRAポイントで応募できる
「京都」でのマインドフルネスな体験は今後も続きます。
大丸松坂屋カードをお持ちの方は
サイトをご確認いただきぜひご応募くださいね。

34bbb019dc58bc4c3750797ace03ad8354084fcd.jpeg
「大丸松坂屋カード」

このカードを使うと2つのポイントがたまります。

・大丸松坂屋ポイント
・QIRA[キラ]ポイント

QIRAポイントというのは
キラキラとしたみなさんのライフスタイルを
実現したいという想いでネーミングされていて
すてきなモノやコトへ交換できるんです!

色々なお楽しみが満載なので
まだお持ちでない方もぜひ活用してみてくださいね♪

【JFRカード】
https://www.jfr-card.co.jp/dmcard/index.html