oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

下関店へ出張☆大京都名舗展!(後編)の巻

2023.11.11-10:24

おしごと
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

さあ!さっそく前回につづき
大丸下関店で行われた「第41回大京都名舗展」に
お邪魔した様子をご報告しますよ!

IMG_2576.JPG
「いらっしゃいませ~」

デッチーくんは、京都大好き推進室長として
会場にお越しのお客様に
チラシを配るなど積極的に
京都の名品をアピールするお手伝いを行いました☆

前回のブログに引き続き
会場の様子をお届けしましょう!

IMG_2538.JPG
「なにやってるの?」
デッチーくんが興味をもったのは
「布目象嵌」の実演です。
布目状に細い切れ目を入れていき
そこに金や銀を打ち込むという
とーーーーーっても気の遠くなるような
細かい作業を繰り返して素晴らしい作品が
出来上がります。(*_*)ひゃー

IMG_2488.JPG
<京象嵌 小野>さんは
卓越した技術者の表彰を受けておられます。
このお皿、よく見ると右下角に
「寿」という文字があるのですが見えますか?
これも小野さんにしかできない技術だそうですよ。

IMG_2531.JPG
お数珠だ!
<京念珠 中野伊助>さんでは
宗派によってお数珠の形が違うことを
教えてもらいました。

IMG_2447.JPG
錦織の<錦の伝統織物光峯>さん
美しい織物のポーチを
デッチーくんはお気に召したようです(*^^*)

IMG_2483.JPG
あ!<松栄堂>さんだ!
大丸京都店の正面玄関では
通年、お香のかおりでお客様をお迎えしているのですが
じつは松栄堂さんにご協力いただいてるんです。
お世話になってます!

IMG_2545.JPG
<嵐山いしかわ竹乃店>さんでは
竹をつかったたくさんのアイテムがずらり☆

IMG_2543.JPG
デッチーくんには「嵐」と書かれた
素敵な竹製のコップをおススメしてくださいました!
よかったね☆デッチーくん♪

IMG_2399.JPG
大丸京都店でもお世話になっている
<イノダコーヒ>さんもご出店!
ケーキも買えるんですね☆

IMG_2395.JPG
以前デッチーくんもお邪魔した
京都亀岡の<丹山酒造>さんもご出店!

IMG_2573.JPG
あら!<阿闍梨餅本舗 満月>さんの
阿闍梨餅はお昼過ぎに完売です☆
大人気ですね!!

IMG_2419.JPG
すべてのお店をご紹介できませんでしたが
2回にわたりお届けしたとおり
大盛り上がりの様子はお伝えできたのではないでしょうか!

下関の皆様には
京都の素晴らしい商品を堪能することで
京都をたっぷりと感じていただきたいと思います☆

ぜひ、京都にお越しの際は
デッチーくんも頑張ってる大丸京都店にも
お立ち寄りくださいね!
お待ちしております~