oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

都をどりは、ヨーイヤサーの巻

2024.03.09-18:00

おしごと
みなさんこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。

IMG_5387.JPG
京都の春の風物詩である「都をどり」。
みなさん、ご覧になられたことはありますか。

明治5年に始まり
今年で150回目を迎えられるんです!

150回の節目を記念して、大丸京都店にて
令和六年 第百五十回記念公演「都をどり展」
開催させていただきました!

IMG_5392.JPG
期間は2/28(水)~3/12(火)
会場は大丸京都店1階 店内ご案内所前 特設会場です。

衣裳や歴代ポスターの原画展示など
とっても見ごたえのある展示となりました!

IMG-5576.jpg
とくに目を引くこの艶やかな衣裳!
都をどりを代表する「総をどり」の着物と帯です☆

IMG_5397.JPG
なんと、正面玄関のウインドウには
今年使われる総をどりの着物と帯を展示( *´艸`)

一足早く見ることができて贅沢です~☆


IMG-5575.jpg
こちらは歴代ポスターの原画を展示。
昭和51年のポスター。素敵すぎます(*ノωノ)

IMG-5574.jpg
高名な日本画家さんが手掛けられる
歴代の「都をどり」のポスター。

まさか原画が見られるとは!!

IMG-5582.jpg
今年手掛けられるのは
日本画家の諌山宝樹(いさやま たまじゅ)さん。
やわらかい雰囲気の舞妓さんの絵が
とっても素敵ですね!

IMG-5580.jpg
デッチーくん・・
動画の前で一緒に踊っております(;^ω^)

芸妓さん、舞妓さんのように
しっかりお稽古しないと
なかなか上手には踊れませんよ~

IMG-5578.jpg
あら!素敵じゃないですか。
会場にはフォトスポットが登場!

たくさんのお客様が
写真撮影を楽しんでおられました☆

IMG-5581.jpg
そのほか
動画の上映など、「都をどり」を深く知り
より楽しむための情報をご紹介しています。

とっても見ごたえある展示となっております。

IMG-5579.jpg
「都をどり、観に来てね~☆」

チラシ配りのお手伝い。
たくさんの方にご覧いただきたいですね!

IMG-5583.jpg
デッチーくん。
はやく「都をどり」を観に行きたくて
うずうずしております(;^ω^)

本当に待ち遠しいですね♪

みなさん!今年の春はぜひ
「都をどり」を満喫してください!

IMG_5386.JPG
令和六年 第百五十回記念公演
都をどり
演題『都をどり百五十回源氏物語舞扇』
期間:令和6年4月1日(月)~30日(火)
会場:祇園甲部歌舞練場

※詳しくは「都をどり」で検索いただき
祇園甲部歌舞会の公式ウェブサイトからご確認ください。