oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

だいまるきょうとっこがくえんの夏!の巻

2024.09.06-18:40

おしごと
みなさまこんにちは☆デッチーくん秘書の谷口です。
早くも9月ですね。
まだまだ暑い日がつづきますがいかがお過ごしですか。

①.jpeg
あっという間に過ぎた8月でしたが
夏休みの宿題のお手伝いになればなぁと
だいまるきょうとっこがくえんでは
<大丸の夏休み>と題しまして
京都の伝統工芸にフューチャーした授業を行いました。

その様子を少しご紹介しますね(*´ω`*)

②.JPG
この日の授業は
「七宝焼のワザでオリジナルの
チャームホルダーをつくってみよう!」

③.JPG
先生は「wayuplus+京七宝」さん。
まずは「七宝焼」について勉強します。

七宝焼は宝石のようにキラキラと美しい工芸品。
金属素地にガラス質の釉薬を焼き付ける技法で
すごーーく昔からあるらしいんですよ。
京都で発展した七宝焼は「京七宝」と呼ばれます。

( ・`д・´)なるほどなるほど。勉強になります。

④.JPG
好きな色をえらんで・・・

⑤.JPG
じゃーーん☆
こちらが完成品☆スゴイ!

先生が電熱窯でその場で焼いて下さり
完成品を持ち帰ることができました。
これはお友達にも自慢できますね( *´艸`)

⑥.jpg
別の日には
「カラフルな色使いも楽しい
京野菜の”京こま”をつくろう!」

⑦.JPG
先生は「京こま雀休(じゃっきゅう)」さん。
いまや雀休さん1軒だけとなってしまった貴重な「京コマ」。
この技術を体験できるなんて本当に貴重ですね☆

⑧.jpg
みてください(∩´∀`)∩
こんなに可愛らしい京野菜のコマが完成!!
すてき~☆子どもも大人も楽しめますね♪

⑨.JPG
別の日には「ぬり絵でキモノのデザインを学ぼう」!
木村染匠さんの授業で手描き京友禅を勉強します。

⑩.JPG
あれ?デッチーくんも授業うけてたんだ(;^ω^)
毎日楽しく学べてデッチーくんも大喜びです。

⑪.jpeg
その他にも「都うちわづくり」や
「螺鈿のコースターづくり」などの授業も開催しました。

だいまるきょうとっこがくえんは
京都の伝統工芸以外にも色々な授業を開催しています。

この体験を通じて
きょうとっこたちのステキな未来に繋がることを
デッチーくんも心から願っています☆
みんなも遊びにきてね!

【だいまるきょうとっこがくえん】
https://kyotokko-gakuen.dmdepart.jp/