oshigoto daifukuchou

京都大好き推進室長
デッチーくんの

おしごと大福帳

新年のご挨拶に!縁起のいい和菓子をご紹介!の巻

2018.12.29-12:00

おしごと
も~いくつね~る~と~お正月~♫ρ(^∇^*)♭
みなさまこんにちは!!「京都大好き推進室」企画担当の中原です。

見ていただきました?四条西側正面入り口の『のれん』と『門松』!
わが店舗ながら、かっこいい~ +。(w´∪')σ*

もう年の瀬ですね。みなさま、新年の準備はお済みですか?
京都大好き推進室長のデッチーくん、年末の大掃除をすっかり忘れ、
正月準備に大忙しです。 ∩(´∀`)∩ワァイ♪

ということで、いろいろ年始の挨拶周りもありますので、
地下の食品売り場に レッツ―ヽ(@,,>∀<)ノ―ゴォォ♪

たのしぃ~!!正月のお祝いにふさわしい、お菓子がいっぱい!!
今日は、その中から少しだけご紹介いたしますね!
IMG_7273.jpg

(✿╹◡╹) 仙太郎の「花びら餅」
ごぼうと白味噌餡を求肥で包んだ正月和菓子。
古来、新年「歯固めの儀式(※)」を簡略化したものが由来。
※齢を固めるために堅いものを食べて健康と長寿を祝う行事
IMG_7275.jpg
        
(✿╹◡╹) 俵屋吉富の「干支まんじゅう」
 平成31年の干支「いのしし」を愛らしい姿で表現した
白こし餡入りのおまんじゅう。
IMG_7269.jpg

(✿╹◡╹) 宗禅の「紅白紅白亀甲餅」
 亀の形に膨らむ吉祥のおめでたい餅。この餅1枚を作りだすために、
7日間という普通では考えられないほど実に多くの時間と手間を掛けてる
とのこと。この上技(じょうわざ)物の技術を結集させた宗禅だけの縁起餅。
IMG_7271.jpg

(✿╹◡╹) 清閑院の「迎春吉菓」
 なめらかなみるく餡をつつんで焼き上げたお饅頭「福宝だるま」と、
香り高い黒胡麻餡を、やわらかな求肥でつつんだ「お獅子」を詰め合せ。
IMG_7272.jpg

(✿╹◡╹) 鶴屋吉信の「亥の春(いのはる)」と「あけぼの」
 (右)幸せにむけて、猪突猛進するすがたをあらわした意匠羊羹。
 (左)大海原から躍り出る初日の出をあらわした意匠羊羹。
小倉羊羹と練羊羹でできており、ふたつの食感が楽しめます。
IMG_7270.jpg

このほかにも、たくさんの迎春用お菓子がいっぱい! O(*゚▽゚*)ノ
販売期間や売切れ次第終了するものがありますので、
それぞれの売場にお問い合わせくださいね。

興奮している室長のデッチーくん
今度は、惣菜のコーナーに消えていきました・・・
迎春お菓子、どれにしましょう・・・( ;∀;)


ぜひ、見て楽しい、食べておいしいお菓子で、楽しい正月をお迎えください!